ここから本文です

ホームページビルダーは初心者でもホームページが作れると言われていますがword、e...

yakushima50488さん

2016/2/2213:21:32

ホームページビルダーは初心者でもホームページが作れると言われていますがword、excel初心者でも本を見ながらつくれますか?なぜ公開できない人がいるのでしょうか?

閲覧数:
1,803
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjgg26448さん

2016/2/2214:44:33

私が生まれて初めて作ったサイトはword製でした!懐かしい。

wordでwebページ=htmlファイルを作成すると、当時は独自フォルダが生成されていました。imgフォルダ以外に、そのフォルダもサーバーにアップしないとサイトが見れなくて、それを知らなかったものですから、制作したものを見るのに四苦八苦したものです。いまのwordでも独自フォルダの生成されているのかな?

簡単にサイトが作れるソフト(=CMS、wordをCMSと言っていいのかは謎ですが)というのは、簡単に作れるぶん独自のルールを持っていたりします。初心者だとそれに引っ掛かりやすくて、とっつきにくいってのがあるのかな~。

公開できないことに関しては人それぞれの理由だと思いますが、他に私がつまづきを感じたのは、作成しても公開するにはサーバーを選ばなければならないという壁、またFTPアップロードという壁、ややこしい壁がいくつもあり、それを質問した時に分かりやすく返してくれる相手がやすやすと見つからない、そんなところでした。
あと、officeで作れるって知っている人が少ないってのも結構あったり。

更に言うなら、いまはブログやSNSが発達しているので、そちらの方に流れているというのもあるでしょうね。発信方法が増えたので、すべてを自分で行う必要のあるサイト制作は、あまり重要視されなくなりつつある、とも言えます。webの広がり自体は昔より増しているのですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ch339578さん

2016/2/2321:30:04

ホームページビルダーは初心者には難しいです。
うちのサービスを利用すれば初心者でもSONYのような本格的なホームページが作れますよ。
無料版もありますが、有料の独自ドメイン版でも年間の利用料はホームページビルダーよりも安いと思います。
http://hp-city.com

2016/2/2221:53:31

初心者でしたら本を読む前にYouTubeで「ホームページビルダー初心者」で検索してとりあえずホームページを作ってみることです。それから必要に応じて本なりを見て勉強されることをお奨めします。
理由は、例えばご飯の食べ方を本にしますと、左手で茶碗の下に4本の指を添え、親指を茶碗の淵に添えて肘を張り、右手に箸を持つ。その持ち方は・・・

こんな感じになるケースも少なくありません。
とりあえず作ることで「解らないところが判る」ことが何より大切です。

jazzgsさん

2016/2/2217:08:25

もしかするとwordpressでの話ですか
有料のレンタルサーバが必要とか

実際 ある程度分かってないと
出来ないかも

単にホームぺ―ジを
公開するなら スペースを借りれば
簡単かも

以前と違って プロバイダがスペースを
提供してない時代も原因かも

kahtdesさん

2016/2/2216:28:02

ホームページビルダーの宣伝文句が、「初心者でも簡単」です。
これはホームページビルダーを売るためのフレーズです。
ホームページビルダー、初心者には難しいなんて書いたら誰も買わないからね。

結局のことろ、HTMLやCSSのスキルが多少でもないと、まともに作れません。

ホームページ作成から公開まで初心者にはハードルが高いという事です。

doradora2014さん

2016/2/2213:41:59

エクセルよりもワードが近いので、
ワードができればより扱いやすいですが、

全くの初心者でも、マウス操作と、基本的な言葉が分かれば、
テンプレート(型紙)を使った一番簡単な物なら、すぐ作れます。

もちろんオリジナル感をだすには、それなりの習熟が必要です。


で、公開にたどり着けない人は、
①初心者には、出来るはずのない高度なホームページを作ろうと考えて、
結局出来ない。

②公開の仕組みを理解していないため、出来上がったけど、どうすればよいかわからず、止まってしまっている。

という人が殆どだと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。