ここから本文です

小切手について教えてください。 例えば、◯◯商事の小切手を現金化するのに、いつ...

ayu********さん

2016/2/2219:25:00

小切手について教えてください。
例えば、◯◯商事の小切手を現金化するのに、いつも会社名を書いて現金をもらっていましたが、用事があり後輩に頼んだら、個人名を書いて交換してきたようです。

銀行員の方に名前と住所を書いてくださいと言われたからです。
こね場合、◯◯商事には、引き出した日にちと金額と誰が引き落としたなどは、わかるのでしょうか❓

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/2/2220:06:45

引落し=当座預金口座からの支払い(出金)ですから、引き出した金額(振出した小切手額)、小切手番号、支払日(出金日)はわかります。
ただし後輩が現金化出来たなら「持参人払」でしょうから、誰が引き落としたのかまでは通常わかりませんし、支払した先が会社でも個人でも関係ありません。

質問した人からのコメント

2016/2/22 22:23:50

ありがとうございます。
いつもは、何気なくやってた事ですが、
事情が変わると心配になってしまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2016/2/2220:06:12

>この(ね←×?)場合、◯◯商事には、引き出した日にちと金額と誰が・・・・
時として、振出人である◯◯商事が「支払請求者は誰か?」と銀行に尋ねてくるケースがあります、その時は小切手の裏面を確認して回答しますが、このようなケースは事件とか事故に関係がない限り、先ずありません。

ken********さん

2016/2/2219:47:46

小切手を切った相手の会社が現金にて受け取ったり通帳に直接入金したりした日にち相手の会社はすべて分かります。
ただ以前はその分を発行するのが無料だったのですが今は有料の為全ての会社がしているかは分かりませんが発行している場合は知らない名前があればこれは誰なのかとなると思います。
一度理由を言って銀行に相談されてみてはどうですか?
私の会社はあまり発行していませんがたまにしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/2/2219:43:43

振り出した小切手の、引き落としは誰であろうと関係有りません。
振り出し人は、債務に見合った額が引き落とされていれば、債務の履行に成ります。
これは、小切手を裏書され、彼方やこちらに回されるのは、日常茶飯事だからです。

これで振出人は、最初記入の宛先人に、債務の返済が済んだ事になるからです。
この小切手を不渡りに居ない限り、振出人には関係ないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる