ここから本文です

近畿貸し農園露地栽培でジャガイモ種芋定植待ちです。

k_y********さん

2016/2/2221:36:30

近畿貸し農園露地栽培でジャガイモ種芋定植待ちです。

準備の畝は、①畝全体への元肥なしで、定植時に30cm毎に肥料置くのと、②畝全体に2、3日前に元肥を鋤き込むのとでは、結果どう違いありますか、ご経験からのご判断をお尋ねいたします。

黒マルチで茎と葉がのびたところで、切り穴をつくるやり方しています。

閲覧数:
220
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/2/2222:20:16

じゃが芋栽培でもその他の野菜の栽培でも同じですが畑には堆肥を
入れて土壌の膨軟化を図り適量の肥料(米糠や油粕、鶏糞等)を
施して置き土壌の肥沃度を改善しながら植え付けや種蒔きをします。
じゃが芋では其処に芋を置き植え付けをするか芋の間に肥料を置くか
ですが地中深く迄に根が伸び無いので芋間の方が効果が有る様ですし
肥料の節約にも成ります。

質問した人からのコメント

2016/2/23 09:41:30

大変よい参考になりました。米糠や油粕など先に入れてよく耕しておくなどやって見ます。みなさんありがとうございました。

「種芋の切り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2016/2/2305:15:46

溝を掘って、種芋の間に肥料を置いて撹拌しておく。
当然ですけど、事前に堆肥や牛糞、米ぬかなどを数回に分けて漉き込んでいます。
今年は1月から、落葉広葉樹の落ち葉も入れておきました。
加えて、連作障害対策に木酢液が有効のようなので、散布しておきました。

ジャガイモの場合は、深く耕す必要はありません。
ジャガイモは、根が横に伸びるから、それでよいと思います。

なお、雑誌で読んだんだけれど、マルチを敷くと、大きさにばらつきが出るらしい。
私は敷いたことがありません。土寄せが面倒なんですけどね。

雑草は最初に引き抜くだけで、あとはほぼ放置しちゃってます。
で、引いた雑草は、株の根元に敷きつめてます。
さらに、完全に草を敷き詰めると、土寄せが不要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる