ここから本文です

現役で中央文学部 or 浪人して早慶目指す 受験を終えた者です。まだ早慶の合格...

jwj********さん

2016/2/2221:36:57

現役で中央文学部 or 浪人して早慶目指す

受験を終えた者です。まだ早慶の合格発表は全て出ていないのですが、あまり自信はありません。

現時点では、滑り止めにしていた中央大学文学部社会学部専攻に合格しています。
中央大学の入金締め切りが26日までなので、それまでに、『もし中央以外に受かっていない場合に中央に行くか、浪人して早慶を目指すか』を決めなければいけません。
そこで皆さんに質問させていただいています。

私はまだ将来就きたい職業がまだ決まっておらず、世の中のことを色々と学んで理解したいという好奇心が強いので、様々な分野の学問を学べる大学に入りたいと考えています。
また、英語をしっかりと話せるようになりたいという気持ちがあります。

そのような理由で志望校は、早稲田社会科学部・慶應総合政策部・上智総合グローバル学部・上智総合人間科学部・立教社会学部 でした。
(早稲田社学など、さほど英語教育をフィーチャーしていない大学に進学した場合には、大学に頼りきらず自ら英語学習に励むつもりです)
早慶は現在結果待ち、上智総合グローバルは補欠、滑り止めの中央文学は合格、立教は不合格です。

早く暗記が中心の受験勉強から抜け出し、好きなことを大学で学びたいという気持ちは強いのですが、中央文学部社会学専攻という場所でそれができるのか、という不安があります。
就職についても、「就職を決めるのは学歴ではなく、その人の人間性」 とは分かっているつもりですが、文学部の就職は弱い という話を聞くとやはり不安です。
また、早慶を志望した理由には「色々な人に出会いたい」という気持ちもありました。中央大学の学生は真面目と聞きますが、実際にはどのような雰囲気なのか知りたいです。
(人脈についても私の努力次第の問題だとは思いますが、母集団として、どのような方が多いのか知りたいです)
以上のような、自分の理想に近い環境があるならば、早慶にこだわらず現役で中央大学に進学したいと考えています。

※中央大学は田舎だし山奥だし…ということについては問題ないと考えています。昔から大都会よりも自然の多い落ち着いたところが好きですし、大学選びに於いては、立地やブランドよりも 「学べること」 と 「出会える人」 を重視したいと考えています。

長くなってしまったのでまとめます。
・中央大学文学部社会学部専攻では、どんなことでも学べるような環境が整っているか。
(わがままなのは自覚しています)
・学生はどのような雰囲気なのか。
・就職について、世間で言われるほどに不利なのか。
以上の三点について、またその他どのような情報でも、学部生の方はもちろん様々な立場の方から意見がいただければ嬉しいです。
「現役で進学か浪人か」については、いただいた意見を参考にして、しっかりと自分で決断しようと思います。
ここまで長文駄文を読んでいただき、本当にありがとうございます。
よければ回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,205
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skj********さん

2016/2/2521:49:09

中央大はマーチの中では最も真面目な大学だと思います。まあ、多摩という立地がそうさせているという面も少なからずあると思いますが。

あなたの受験結果をみると、上智総合グローバルに補欠合格しているようなので、浪人して早慶に合格できるポテンシャルは十分あると思います。上智総合グローバルって河合塾偏差値65.0でかなりの人気学部ですからね。

ただし、中央大を蹴って浪人するということは、早慶上智に合格することしか浪人成功といえる結果はないと思ってください。ちょっと、厳しいことをいうようですが、マーチを蹴るということはそういうことです。

あなたに早慶上智に合格したいという強い意志があり、一年間頑張れるというのであれば、浪人しても良いと思います。

「何がなんでも早慶上智」これを合言葉に一年間頑張るしかないのです。

  • 質問者

    jwj********さん

    2016/2/2608:45:17

    回答ありがとうございます。
    やはり早慶上智の方が魅力的に感じるので、一年間浪人を頑張ろうと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会学 早稲田の求人情報(141件)

編集アシスタント(社会福祉士を目指す方、法学・社会学な...
  • 株式会社メディックメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区南青山
株式会社メディックメディア
保育士/その他認可外保育所/23.8万円~
  • 株式会社日本保育サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都文京区千石
マイナビ保育士
≪4月1日入社可能!≫【学童・児童館スタッフ(正社員)】こ...
  • 株式会社JPホールディングス
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 東京都北区豊島
株式会社JPホールディングス
学童クラブSTAFF (≪週3日〜≫扶養内OK!主婦さん活躍中未経...
  • 株式会社ウィッシュ ※勤務地:新宿区
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区戸山
らくらくアルバイト
児童指導員の求人 / 【豊島区駒込駅付近】新規開設予定!...
  • スパーク駒込センター
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都北区西ケ原
ジョブメドレー
プレディ日本橋|放課後児童支援員|正社員
  • 株式会社日本保育サービス
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 東京都中央区日本橋人形町
保育の教科書求人版
学童・託児所/主婦活躍中/週3日~/13:15~18:15/30代~60代...
  • 株式会社ウィッシュ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区信濃町
しゅふJOB
【東高円寺駅/徒歩5分】■未経験OK!残業なし■週2日~1日2...
  • 特定非営利活動法人 なかのドリーム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜1,200円
  • 東京都中野区本町
介護のお仕事
不動産アドバイザリー/開発・建築アドバイザリー
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,800万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
民間学童の経営企画、店舗管理責任者を創業メンバーとして...
  • キッズナ企画
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜1,500円
  • 東京都中央区日本橋富沢町
キッズナ企画

もっと見る >>

「中央大学 合格発表」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enj********さん

2016/2/2307:51:55

早慶と中央の文では、偏差値、社会的評価において大きな差があります。
なぜ、明治、青山あたりを受けなかったのでしょう?
ヤル気があれば浪人した方が良いと思います。
一生の問題ですので。