ここから本文です

自律神経失調症でのめまいやふらつきについて。 現在25歳、めまいは3年くらいに...

ami********さん

2016/2/2221:37:29

自律神経失調症でのめまいやふらつきについて。

現在25歳、めまいは3年くらいになり心療内科もやっと自分に合うと思える病院を見つけ通い薬と注射を打ってもらったりでここ1年ほどでだいぶよ

くはなったのですが
寝起きの回転性めまいがたまにあるのと
1日中あしもとがふらついたりします。
そんな日は座っていても横になっても
船に乗っているような感覚といいますか揺れを感じて休まった気にもなれません。
体調がいい時は全然感じないのですが
突然悪くなると何日も続いたりします。

耳鼻科でもメニエルや頭位良性めまい?など病気はなくMRIで脳にも異常はなく低血圧でもありません。

よくなったり悪くなったりするのは
気候のせいやストレスのせいでしょうか?
やはり気候などのせいであれば仕方ないでしょうか。

今日は久々に寝起きにぐるぐる目が回り20分ほど動けませんでした。
前までは5分以内くらいに治っていたのですがこんな長いのは初めてでまた長い時間めまいがしたらどうしようと不安でたまりません。

3年たっても慣れずほんとに辛いです。
もうこれは完全に治すことはできないんでしょうか?
子供がいるので行事などもふらつきがする時はあまり長くいてあげることもできません。
職場も変わったところなのでいきなり迷惑かけるのもいけないと思っているのですが
良くなったとか楽になったとか何か改善法など人それぞれかもしれませんが経験者の方でいたら教えて欲しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2016/2/2318:07:04

顎に違和感がありませんか?
私にも酷いめまいがありましたが、顎関節症を自力で治すプロセスで上顎骨、鼻骨のズレに気づき、案の定全て治りました。

また、私はパニック障害でしたが、原因が精神的ストレスとされる一般的な見解に疑問を感じて自力で治しました。
自律神経失調症にあるような症状あったので参考までに回答します。

ゆっくり深呼吸する時に窮屈さを感じませんか?

私には慢性的な息苦しさがあったのですが、何か精神的ストレスを感じるとその傾向が強まることから、当初は精神的ストレスが原因だと考えていました。
関連の医療機関で内臓の問題はないとのことで、勧められた精神科で精神的な問題、パニック障害であると診断され投薬治療をはじめるも、これが全く治らない。。
もう自分で治す以外に解決策はないと思うようになりました。

「胸郭の歪みによる慢性的な息苦しさ、またそれによる自律神経の失調」

それが答えでした。

私は肺の辺りが何だか窮屈な感じがあり、深呼吸をすると肩が上がっていました。
そして今は何の違和感もなく、肩を上げずに深呼吸できます。
これが何を意味するのか?

よく自律神経が失調すると息苦しくなるという解釈を目にしますが、むしろ私は息苦しいからこそ自律神経が失調すると考えています。
実際、息苦しさから開放されて精神面でも症状が明らかに改善しています。

ただ、何故医療機関ではこのアプローチが全く無いのかが非常に疑問です。
同じ状態になった医者が1人も居ないって事はありえないでしょうし、その医者が誰1人としてこのアプローチを考えないとも正直思えません。

顎関節症、肩こり、首こり、姿勢の悪さ、背中の痛みや冷えや痺れなどはありませんか?

一緒に治した症状は以下の通りです。
顎関節症とうつ病は併発しやすいなんてよくネットに出ていますが、そりゃそうですよね。同じ原因なら併発しやすいでしょう。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・下唇のピクピク(片側に集中)
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・瞼のピクピク(片目に集中)
・頭痛
・食後の弱い吐き気
・集中力の低下
・記憶力の低下
・思考力の低下
・偏頭痛
・めまい

簡単に書きますと原因は「背中の歪み、またそれによる慢性的な呼吸困難、血行不良」でした。
当初からあった「背中の痛み」はこの始まりだったと今では理解しています。
これを治した事で全身にあった身体的症状や精神的症状は嘘のように緩和していきました。

立っていて、真っ直ぐ立てていないようにフラフラすることはないでしょうか?
また、左右の肩の高さが違う状態になっていたり、どちらかの腕が挙げにくい状態になっていませんか?

これも「背中の歪み、コリ」の弊害だと推察できます。

背中のコリの正体は胸椎と肋骨を繋ぐ「肋椎関節」の何らかの障害と考えていますが、この部分が稼動不良になると息を吸う際の肺の膨張を阻害して息苦しさに直結するとみています。
大きく息を吸ったときに肩を上げないと吸えなくなっているようですと、この傾向があると考えています。

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。
治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。

あらゆる可能性からご自分で最良の解決策を見出してくださいね。
なんとか私は治せたのできっとヒントはあると思っています。

共通する対策としては背中のストレッチが重要だと思っています。

・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsv********さん

2016/2/2322:25:20

自律神経ですね。病院では根本治療をしてくれないと思います。東洋系の治療法がおすすめです。顎関節の問題もそうですし、親知らずも、頭蓋骨の形とかも考慮して治療を進めるることが根本的な回復につながります。西洋の薬は体質変えるものではありません。体質を変えてくれるのは漢方です。

jun********さん

2016/2/2302:33:12

酔い止めのトラベルミンを、飲んで下さい 効果ありますよ。

saw********さん

2016/2/2223:16:17

回転性のめまいはメニュエルです。
但し本当に回転している時に見て貰わないと医者も判断出来ません。
私も貴方と同様の症状がありました。
自律神経もおかしかったです。
自律神経失調の治療を受けるとある程度の改善はあります。
メニュエルの原因はストレスとも遺伝とも言われています。
強烈に回転めまいがある時は目を閉じて寝ていると早く収まります。
回転方向と逆方向を見ているとめまいは低減します。
典型的なメニュエルの発作です。
耳鼻科も本格的な大きな病院が必要ですよ。
メニュエルは何れかの未来に聴力低下の発作が来ます。
気をつけて下さい。私は大阪市の住友病院へ行っています。
そう言う病院でも頼りない先生も居ます。
回転めまいの時は眼振と行って目の玉がピクピク動いているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/2/2223:04:42

気候や低気圧の関係で体調不良となり、めまいが起こる事も実際としてありますね。

良性発作性頭位めまい症を疑ったのですが、耳鼻科では異常は無かったのですか?

「下」や「上」、また就寝中の「寝返り」を打った時などに、一瞬のグラッとした回転性のめまいが起こります。

このめまいの特徴は個人差はあれど、10数秒で治まるのが良性発作性・・・なんです。

今日のめまいは寝起きで20分程のめまいとの事。メニエールでも無いのであれば、普段の過度のストレス・必要以上の目の酷使・寝不足などが要因で起きるめまい系かと思いますので、これらを溜めない生活をと思いますね。

肩凝り・首凝りもあると思いますので湿布を貼るなど体調改善をと思いますね。

お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる