ここから本文です

先日友人が、FX詐欺に遭っているかもしれないと質問したものです。

rei********さん

2016/2/2300:47:01

先日友人が、FX詐欺に遭っているかもしれないと質問したものです。

(知恵袋の使い方がわからず、一部の方々へのお返事ができないまま解決済みとなったしまい、申し訳ございません。)

追加情報があります。
友人と話しましたが、ひどく後悔しており、早く決済して身を引きたいと言っております。

今までの経緯としては、下記の通りです。

私の友人が、友人の知人にFX投資の名目でお金を振り込む。(この際、書類などの手続きはなし)

なかなか決済してもらえず、返答をはぐらかされる。

詐欺、または本当にFXで溶かしてしまったのではないかと疑う。

ここまでが、前回の話でしたが、少し話が進みました。

友人はもう儲かってなくてもいいので、お金を戻してほしいと思い、
相手に早急な決済を振り込み人求む。
(損してもいいからなど、マイナスなニュアンスは伝えていません)

相手より、あと15万送金してくれれば、決済できるかもしれないと言われる。

ど素人の私からみたら、ただ足元を見て、追加送金を求めているだけのように思えます。

FXでの決済で、○万円足したら、決済ができるできないという状況はありえるのでしょうか?

※勉強不足で説明に至らない部分があり申し訳ございません。なにかあればご質問ください。

補足友人よりさらに詳しく話を聞いたところ、追加情報があります。

皆様のアドバイスを元に、急ぎ弁護士に相談すると言っているのですが、
どうやら相手の電話番号と名前しか知らないようです。。。
振込先の口座から受取人の情報はわかるものなのでしょうか?

情報がなさ過ぎてどうしようもないのでしょうか・・・。

また相手に決済を急かしたところ、
今振込すれば来週決済できる、さっき振り込まなかったから今週は決済できない、
こちらから強気に出ると、もう勝手にしろ、自分でやれと言われ、何度も送金しているとのことでした。

愕然としましたが、数百万は振り込んでいるとのことです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2016/2/2321:19:53

まず、運用を代行する名目で金銭を集めた時点で違法行為です。実際に運用していなければ詐欺罪が成立しますし、FXで運用されても金商法違反は確実ですから即刻、警察へ被害届を出してください。このような掲示板で解決できる問題ではありません。警察への告訴後に刑事が捜査を開始しますが、渡した現金は戻ってこないでしょう。民事上も証拠となる契約書の類がなければ訴訟が成立しません。但し、相手の口座へ振り込んだ事実があるわけですから、その辺を裁判所がどう判断するかという問題になります。取敢えず、民事は弁護士か司法書士へ相談し任せるべきです。刑事上は告訴さえすれば逮捕はされないまでも、書類送検は絶対に免れません。とにかく行動あるのみです。

• 質問者

rei********さん

2016/2/2323:39:40

心強いご回答ありがとうございます。

早速弁護士に相談に行きます。
    よくよく話を聞いたら、脅迫まがいの手口で何度も追加額を振り込んだとのことです。

全ては本人次第ですが、アドバイス頂いたことをすぐにやるよう伝えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmi********さん

2016/2/2903:13:06

あり得ん(°Д°)ただの詐欺だ。犯罪ですね(*_*)

ton********さん

2016/2/2902:37:27

詐欺です するべきことは以下の通り
①電話の通話内容を録音して裁判時の証拠を確保しましょう
証拠能力を高めるために 過去にさかのぼり話の全容が警察や裁判官に判断できるように 詐欺師に対する質問をあらかじめ用意してから通話録音に臨みましょう
②警察に行って被害届を提出しましょう
『現金をだまし取られたようなので被害届を出したい』といえばOK
その場で相談に乗ってもらえるはずです 通帳を持参していきましょう
通話録音も捜査上の一部で協力してもらえる可能性もありますので 現状をしっかり伝えてみてください
③弁護士は裁判をするときにお願いするものです 今は必要ありません それに弁護士は報酬なしでは動きません ちなみに弁護士の時給は5000円から25000円程度必要ですので裁判をしても弁護士費用で消えるか追加で請求されるのがオチです
(どうしても弁護士が必要な時は法テラスを利用してください 運が良ければ 低額で請け負ってもらえる場合もあるそうです)

kou********さん

2016/2/2722:27:26

絶対にありません!
それ、詐欺と同じ手法じゃないですか?
さらに振込めば資金が取り戻せる?
意味不明です笑
いやいやいやいや笑
決済に何でお金がいるの
保有中ならボタン押せば決済できますけど?
トレードをしていないなら、口座にある資金を返してもらうだけ!
完全に騙されてますよ

nat********さん

2016/2/2322:14:12

この手の詐欺話は何故かご新規ID
友人,知人を心配する健気な他人
お節介にもレスに気を良くして第2段
肝心なことは?本人じゃないからわかりません?
せいぜい,ともだちを大切に
ほとんど同じ内容の質問あるから知恵袋で検索したら?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ext********さん

2016/2/2314:27:31

ありません。絶対に。

そもそも、取引履歴見せろと要求してください。

もう一銭も返らない覚悟で
FX投資なんてので、金を集めるのは様々な法律に違反ですので
金融犯罪以前の詐欺です。
警察へGo が正解です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる