ここから本文です

はやがってん 早合点で読み方あってますか? 早合点(早とちりみたいなもので...

nis********さん

2016/2/2314:35:41

はやがってん 早合点で読み方あってますか?


早合点(早とちりみたいなものですよね? ソウ合点なのか、ハヤ合点なのか?

わからないので教えてください。


あと、早春 ソウシュンであっていますか?

閲覧数:
1,022
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mii********さん

2016/2/2314:38:19

はやがてん
よく聞いたり確かめたりしないうちにわかったつもりになること。

はやとちり
早合点をして、まちがえること。

早春は「そうしゅん」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2016/2/2320:43:19

◆はやがてん【早合点】
〔「はやがってん」とも〕

◆そうしゅん【早春】
〔大辞林〕

kat********さん

2016/2/2315:04:19

「合点だ」とか「合点承知の助」と言う場合は『がってん』と言いますが、「早合点」の場合は通常は『がてん』のようです。ただhttps://kotobank.jp/word/%E6%97%A9%E5%90%88%E7%82%B9-604593を見ると『はやがってん』という言い方もあるようですね。

歴史的には『がってん』の方が古く、初出が「平戸記」(1227〜1246年)、『がてん』の初出は「虎明本狂言」(1642年)です。

早春は『そうしゅん』です。

t_h********さん

2016/2/2314:37:57

早合点(はやがてん)
早春(そうしゅん)
です。