ここから本文です

熟練労働者は要らないのでしょうか?

bri********さん

2008/3/2904:30:30

熟練労働者は要らないのでしょうか?

最近、派遣や契約社員などがの非熟練労働者が増えています。
その一方、団塊の世代の退職で熟練労働者が足りなくなると言われています。

熟練労働者が足りないのに非熟練労働者が増えています。
これはいったいどうしてでしょう?
熟練労働者がほしいのに非熟練労働者ばかりが増えている。
理解できません。

閲覧数:
1,760
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あじさん

2008/3/2904:54:20

熟練労働者が減っている現状は確かに残念ですが、今の企業は熟練を要していた『カン・コツでの作業』を無くして、『誰でも出来る作業』を増やしているようです。
例えば、今までは熟練作業者がやっていた難しい溶接があったとしますが現代の技術では、材料を機械の中に入れてボタンを押すだけで、あとは機械がやってくれる。そんな簡単な作業になってしまったため、給料の高い熟練作業者より、安い派遣労働者等を雇うほうが人的コストが少なくて企業側の儲けに繋がっているのだと思います。

しかし、機械を作るのも作業者。その機械をより良く改善していくのも作業者。数は減ってしまうでしょうが絶対に熟練作業者は必要とされているので、減っていく熟練作業者の技術をより濃くレベルアップさせた新しい熟練作業者が今後、活躍の場を広げていくと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/4/5 04:19:32

誰でも出来るようにする。
でも超熟練労働者はほしいですか。
難しい課題ですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,331,978件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
福岡市南区★グループホーム★初任者研修★紹介予定派遣★車通...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート介護
[時給1150円以上&交通費全額支給]素敵な保育園をご紹介派...
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 滋賀県大津市
らくらくアルバイト
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 山梨県南アルプス市
工場ワークス
[派遣]携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区折尾
パーソルマーケティング
[派遣]製造スタッフ(組立・加工等)、検査、検品
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県平塚市大神・その他の勤務地(1)
バイトル
[派遣]機械オペレーター/週払いOK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県坂城町
シフトワークス
【介護スタッフ】 「いきなり社員は不安 」まずは派遣から...
  • 株式会社ネオキャリア ナイス 介護 久留米登録センター
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福岡県久留米市
an(アン)
セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/経験...
  • あすみが丘(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県千葉市緑区高津戸町
マイベストジョブ
福岡市南区柳河内★グループホーム★紹介予定派遣★介護福祉...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2008/3/2912:46:52

日本の製造業は昔に比べると随分少なくなっています。
海外の工場をうつし生産は海外で・・・が主流になっています。

また機械化が進み熟練を必要としない作業が随分増えました。
また熟練労働者は賃金が高く雇って生産すると利益が全くでず
赤字になります。
ですから素人のような安い人を雇い、海外に工場をつくり
人件費をかなり浮かしています。
そうしないと国際競争に勝つ事はできません。

ただ本当に熟練労働者でしかできない作業があります。
中小などで多いと思いますがそのあたりであれば
仕事があるかと思います。

min********さん

2008/3/2911:48:43

結局は平均主義なのですよ。ある程度のものが安く手に入るほうが万民に喜ばれる。そういう発想が熟練工をあえて必要と
しない風潮を生んだのだと思います。まさに差別の解消。
熟練工の作ったものは高いですよ。でもそれだけの価値がある。家で例えるなら宮大工とプレハブくらいの差はあると思います。
一部の富裕層が宮大工の家を買うくらいなら、だれもがプレハブの家に住めるようになればいい、そういった考えなのかなと
思います。
だけど熟練工はけしてなくなることはありません。熟練工なくして真髄を未来に伝えることはできないと思います。