ここから本文です

ブラックホールは光も脱出できないほどの力で物を吸い込むのですよね? ってこと...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bea********さん

2016/2/2322:03:03

ブラックホールは光も脱出できないほどの力で物を吸い込むのですよね?
ってことはブラックホールに吸い込まれる石も光よりも早い速度で吸い込まれるのではないですか?光より早いものは存在し

ないのではないですか?

空間ごと吸い込むから石の速度はその空間では光速を超えてないということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2410:35:54

ブラックホールの外側はもちろん、事象面内部でも光速度不変の原理は破れません。局所的に測る物体、粒子の速度は光速を越える事ができません

ブラックホールに落下しながら外向きに光を放てば、やはり光は光速で飛び去ります。しかしその光もブラックホール中心に落下してしまうのです。1ミリメートルたりとも上昇できません

相対性理論では速度の様に大域的にしか定義できない物理量には大した意味がありません。それを取り扱うときには細心の注意が必要です。でなければ、粒子が超光速になるなんて変な結論を導いてしまいます

質問した人からのコメント

2016/3/1 13:35:10

なるほど!よく分かりませんでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2016/2/2419:27:38

光より速く動く状況は、宇宙規模の観測で見られています。
しかし今の科学でどうしても空間が広がる思考に硬直していて、認めようとはしません。
それから本題のブラックホールですが、元より存在してない考えをしてます。
こういう事で回答したものを参考に載せてみます。
この中で光を越す観測も載せてます。
私は独自に自分で宇宙を考えているのですが、空間が広がっているのではなくて、物質の方です。
そしてこれは最初は光の速さを何万倍も超えた可能性があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015320402...

ideasさん

2016/2/2411:27:53

>光よりも早い速度で吸い込まれるのではないですか?

遠方から見ると(計算上)シュバルツシルト面で物体は急停止します。光より速くなんて事はありません。
落下する物体の質量でシュバルツシルト面は前進します。つまり膨らみます。
急停止した瞬間に喰われてしまうので光速で吸い込まれたように見える。。

物体は光速を超えられませんし物体からは光は常に光速で進んでると見えます。
「光の速さで落下する」というのはシュバルツシルト面が遠方からは時間が停止してると見えるので速度の大小が区別できないからです。

sup********さん

2016/2/2411:05:11

真面目に回答すると
人間の生み出せる回答は人間が生み出した回答にしか過ぎません

時間という概念を作ったように

ブラックホールは時空間の歪みです
人間に答えは出せませんよ

ですので回答は分かりません!

mam********さん

2016/2/2410:46:45

ブラックホールは吸い込みません
ブラックホールに落ちるのです
物体が収縮してその物体のシュバルツシルド半径よりも小さくなるとそれはブラックホールになります
そのブラックホールのシュバルツシルド半径よりもブラックコホールに近寄ると光でさえその重力に引かれて落ち込むと言うことです
空間は物体では無く質量が無いのでブラックホールの落ちることはありません

umi********さん

2016/2/2409:16:29

>ブラックホールは光も脱出できないほどの力で物を吸い込むのですよね?

吸い込みません。
※吸い込んだら、それはブラックホールとは言えません

>ってことはブラックホールに吸い込まれる石も

吸い込みません。

>光よりも早い速度で吸い込まれるのではないですか?

吸い込みません。

>光より早いものは存在しないのではないですか?

「早い」じゃなく「高速の」と書きなさい。

光速度は一定というだけ。

>空間ごと吸い込むから石の速度はその空間では光速を超えてないということですか?

吸い込みません。

「ブラックホール」で脊髄反射みたいに「吸い込む」が出てくるのはなぜなんだろ?
※見たとでもいうのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる