ここから本文です

旦那の口臭についてなんですが。。結婚7年目の主婦です。何年か前からですが、旦那...

airutowa0804さん

2016/2/2400:10:33

旦那の口臭についてなんですが。。結婚7年目の主婦です。何年か前からですが、旦那の口臭がひどくなってきました。
タバコもブラックコーヒーも好きで、その上念入りに歯を磨かず、舌も磨いて

いないようです。
プライドが高く、髪型等はすごく気にするのに口臭は気にならないのかと思います。夜の生活もそのせいで、こちらから避けてしまうことが度々あります。
何度かやんわりとリカルデントガムやうがい薬をおいて置いたり、少し念入りに歯を磨かないと案外磨けてないよ~とかプライドが傷付かない程度に話しましたが、本人あまり気にしていないようです。
仕事も相手に触れる仕事なので、患者さんや同僚にも嫌がられてるのではないかと心配になります。
どうすれば傷付けず、少しでも意識してもらえるようになりますか?

閲覧数:
422
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumisandollさん

編集あり2016/2/2401:04:45

ご主人に 歯周病の怖さを知ってもらうのが 手取り早く すぐに歯磨きしたくなるとおもいます


ご主人の周りに入歯が合わないから 困ってる方居ませんか?
ご両親とか?


すみません 私は子どもの指導で使った手ですが

将来、あなたは入歯で食べたいか 自分の歯で食べたいか よく考えて
お爺ちゃん、おばちゃんは入歯で美味しく食べる?


と言ったら あっさり 素直にブラッシング指導させてくれましたよ

あまり参考にならないかも知れませんが

何より歯科で口腔ケアを受けてもらうといいですよ

質問した人からのコメント

2016/2/24 08:04:20

ありがとうございます!共感できたため、ベストアンサーに選ばせて頂きました!
入れ歯は嫌だと思うのでうまく、そのように話してみますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2401:02:48

あれじゃないですか?

虫歯治療を途中で放置しているとか!

虫歯治療の時に詰めた抗生物質の綿を取らず、そのまんまだと、雑菌の棲みかに成り悪臭を放ちます。

虫歯が原因でなければ、歯みがき後に、バイオガイヤの口腔内細菌調整の悪玉菌を減らすタブレット舐めさせるとか、虫歯予防の歯みがき後のタブレットなので、虫歯に成らない為に舐めてね、歳いって入れ歯の夫婦には成りたくないから、って言えばOK! !

2016/2/2400:31:51

私、、、かなり深刻目に口臭ヒドイよ!ドブみたいな臭いだから、、、

と伝えました。教えてくれてありがと!ぐらいの感じで、逆に神経質ぐらいになりましたが、、、女子を相手にする場合もある職種なので言われてよかった〜ぐらいでしたよ^ ^

kosuzu2807さん

2016/2/2400:31:41

会社で胃カメラとか受けてますか?
口臭がキツいとガンに
なってたりするらしい。

あと、体調不良は歯周病菌の
毒素が原因だったりします。

また、口腔の菌って移るので
キスは避けた方がいいですよ。

虫歯だとか鬱血したところから
においって出るらしいですよ。

もはやゾンビ?とか思って
怖くなりますよね。

ソニックケアって電動歯ブラシ
知ってますか?

使うと子どもでも病み付きになる
スッキリで
これとアパガードだとかの
ハイドロキシアパタイト配合か
あるいは歯周病での
知覚過敏を想定して
シュミテクトとかを
用意してはどうでしょうか?

とにかく周りがはっきり
言わないと本人は気にしません。

子どもと同じですので
一緒に並んで歯みがきをしては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。