ここから本文です

近畿大学農学部応用生命化学科 と 日本大学生物資源学部動物資源学科に無事合格...

caf********さん

2016/2/2401:33:25

近畿大学農学部応用生命化学科

日本大学生物資源学部動物資源学科に無事合格した者です。

どちらも魅力的な研究室もありとても嬉しいのですが、どちらにしようか迷っています。

◎就

職に有利、といえばどちらなのでしょうか?(有名な企業に就いたり、あるいは大手の研究職だったり)

場所的にはもちろん日大がいいかなと思うのですが、近大もマンモス校ですし、微生物の研究も楽しそうだな、と思っています。

自分でも考えがまとまらないまま打っているからわかりにくかったらごめんなさい。

先輩で答えてくれる方がいらっしゃれば教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2016/2/2402:08:35

企業からはどちらも同じ程度の大学で、どちらが有利、不利というのは基本的にありません。日大は分かりませんが、近畿大応用生命からは例年、食品メーカー、製薬会社などに就職する学生が多いです。
研究職には大学院を修了しないと基本的には無理です(大卒では研究員の募集はしていない企業が多いです)。大学院進学にあたり、より偏差値の高い大学院(旧帝大や筑波、農工、神戸など)に進学された方が有利です。
ご実家に近い大学はどちらでしょうか。進学する友人が関東に多いか、関西に多いか、どちらも魅力的に感じるのであれば自分の周りを見て判断材料にするのも良いかと思います。

質問した人からのコメント

2016/2/24 02:29:11

丁寧な回答とても参考になりました!ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる