ここから本文です

ドドンパってどういう仕組みなんですか??

a_a********さん

2008/3/2911:06:35

ドドンパってどういう仕組みなんですか??

先日富士急ハイランドでドドンパに乗ってきました。
わずかの間に172km/hに達するのは感動物でした。

しかしどのような仕組みであのわずかな時間であの速度まで達しているのでしょうか?
わかる方是非教えてください。よろしくお願いします。(>_<)

閲覧数:
14,698
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2008/3/2914:42:12

↑違うよ・・・。

ドドンパの仕組みについてはコチラを。
http://www.date-navi.com/theme/fujiq_02dodonpa.html

発射型のジェットコースターにも色々タイプがあって、他にも
リニアモーターを使ったものとかもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2008/3/2911:25:06

ジェットコースターの原理をご存知でしょうか?
ジェットコースターには、エンジン、モーターなどの動力源を持っていません。
地球の重力を利用しているのです。
ジェットコースターは、一番最初の高い部分までは、レールに取り付けられた装置で引っ張り上げますが、
そのあとは、自由落下(重力)によって動いています。
一番高いところに達したコースターには、位置エネルギーが蓄えられたことになります。
そこから下ることで、重力エネルギーが運動エネルギーに変わる。それを繰り返します。

ですから、コースターのアップ、ダウンは、一番最初が高く徐々に低くなっています

重力による自由落下の加速度は9.8m/s2です。(1秒間に9.8/sずつスピードが増えます)
10秒間自由落下を続けると、速度は98m/s(時速352km)まで加速できます。

実際のコースターでは、摩擦などを無視すると、勾配が30度で10秒間下ると175km/hまで加速できます。

下記URLなどをご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E...