ここから本文です

大学院の入試落ちた人はどうしてるんですか?? 大学院に行くつもりだったら就活...

ilmさん

2016/2/2412:30:48

大学院の入試落ちた人はどうしてるんですか??
大学院に行くつもりだったら就活もして無いだろうし、それってかなり絶望的な状況じゃないですか??

自分は今理系で春から四年生です。大学院進学予定で自分の大学の院なら推薦で行けますが、授業料の事などを考えて国立を受験しようかと考えています。普通他大学の受験をしたら自分の学校の推薦は受けられないですよね?(その辺まだちゃんと調べてないのですが…)そうすると入試に失敗したら院を受けるために浪人なんてパターンになり兼ねないのでは…と思ってしまいます。普通落ちた人はどうしているのでしょうか?また自分のような状況だったらどうする事を選びますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/2/2517:36:17

研究生として、修士0年生(M0)として、研究をスタートしながら、院試対策の勉強をするケースが少なくないように思います。「1年余分」をポジティヴに捉えて、より良い研究成果を出して、研究業績を積み重ね、更に研究だけではなくて学力においても資格取得等々に挑戦して、もちろん次年の院試に万全を期します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ill********さん

2016/2/2712:15:31

将来どうしたいかに拠ります。

研究者を目指すなら大学院は必須ですが、それなりに社会的に評価の高い大学院でないと就職では有利になりません。

理科系なら慶応義塾大学・早稲田大学・東京大学・京都大学・東京工業大学・東京医科歯科大学・最低でも東京理科大学などのクラスなら大学院進学もお薦めします。

大学教員より

him********さん

2016/2/2413:54:05

>普通他大学の受験をしたら自分の学校の推薦は受けられないですよね?
普通はそうだが、君の大学がそうであるかどうかは知らない。

>そうすると入試に失敗したら院を受けるために浪人なんてパターンになり兼ねないのでは…と思ってしまいます。
そりゃあ、そういう人もいるでしょうけど、そもそも失敗したから落ちるのではなく、学力が足りないから落ちるんです。

>普通落ちた人はどうしているのでしょうか?
慌てて就職を探す人もいるし、浪人する人もいる。留年する人もいるし、とりあえず卒業する人もいる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる