ゆりかもめとか日暮里舎人ライナーって自動運転だけどどういう仕組み何ですか?駆け込み乗車したら、普通の電車みたいにドアがまた開いたりするんですか?

ゆりかもめとか日暮里舎人ライナーって自動運転だけどどういう仕組み何ですか?駆け込み乗車したら、普通の電車みたいにドアがまた開いたりするんですか?

ベストアンサー

0

http://www.yurikamome.co.jp/mechanism/automatic/ 自動ドアが挟み込みを感知したら自動的に再開扉となるでしょうし、異常として感知されれば中央指令所からカメラで状況確認し、遠隔操作をすることもあるでしょう。 なお、基本は自動運転ですが、たまに非常時などに乗務員が手動運転することに備えて、習熟運転のため手動運転となる場合もあります。

その他の回答(1件)

1

ゆりかもめと日暮里・舎人ライナーは「頭上までの高さがあるホームドア」が全駅全ホーム完備ですんで、そもそも駆け込み乗車しようものならホームドアに阻まれます。 また「ホームドアに挟まれている場合」は、中央指令で操作して再開閉、でしょう。

1人がナイス!しています