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楽天EdyとモバイルPontaを使ってほぼ毎日ローソンで買い物しているのですが 「ポイ...

naz********さん

2016/2/2511:25:24

楽天EdyとモバイルPontaを使ってほぼ毎日ローソンで買い物しているのですが 「ポイントカード宜しいですか?

」 と毎回聞かれるのが苦痛です。

カードリーダーにスマホ乗せてる時点で察してくれても良さそうなのですが、毎回仕方なく「これで大丈夫ですので」とスマホを指差しています。

最初に「モバイルPontaで」と言うべきでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

y39********さん

2016/2/2701:18:38

私は店員ですが、毎回モバイルポンタだなと確信したお客様には聞いていません。
聞かないとクレームにつながることもあるため、聞くのが当たり前なのですが、お客様の顔も覚えているため、その人には聞かないです。

モバイルポンタを使う方は少ないので顔は覚えやすいと思いますが、聞かれた時に、ケータイに入ってます、やモバイルポンタですと一言言ってもらえれば、そのうち覚えてくれて聞かないで会計して下さるようになるかなとは思います。

ポンタカード持ってませんと答えてしまうと、いつそのお客様がポイントカードを作るか分からないので、毎回聞かないといけないことになります。

ポイントカードの所持確認もしない店舗も普通にあります。聞いてくれるということはきちんとしたお店だと思われるため、毎日来ているのであれば、覚えてくれる方もたくさんいるのではないかと思います。

臨機応変に対応してくれる店員がいるかどうかはその店舗しだいになりますが(^^;)

質問した人からのコメント

2016/2/27 07:58:14

昨日、1度「スマホの中にあります」と言ったことがある店員さんに会計をしてもらったのですが、そういえば聞かれませんでした。ちなみにその方はベテランの方なので「流石!」と思いました。

しかし、店員さんにその辺を全て委ねるのは酷だと思いますので、なんらかのシステム的なサポートはあったほうが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

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sam********さん

2016/2/2615:57:00

自分もほぼ毎日同じ使い方をしているけど
毎回同じ店員が同じことを聞いてくるので勘弁して欲しい。
客に尋ねる前に、店員がレジの画面で確認できるシステムに
ならないのかな?

ローソンとしてはおさいふポインタへの切替を促進したいので
嫌がらせしてんのかな?と勘繰りたくなりますね。

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i_l********さん

2016/2/2523:47:28

聞くのは仕事の一環なのでそれは我慢してください。カードの有無を聞かれたら「ないです」って言うしかないですね。ちなみにスマホでEdy使ってるようなので「モバイルPontaで」とは言う必要ありません。Edy決済をするときに自動でPonta情報を読み込んでくれてポイント付きますから。

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kar********さん

編集あり2016/2/2513:57:07

現役ローソンスタッフです。
ほぼ毎日、ローソンを利用されてるということですが、複数のローソンを利用されてるのでしたら、仕方ないと思います。
それに同じ店舗を毎日、同じスタッフが対応してるとは限りませんし、ローソン利用者すべてがモバイルPontaに登録してるわけではないのでこちらとしては、ポイントカードをお持ちかどうかを聞かなければ、クレームになってしまいます。
クレームがつもり積もれば、オーナーから、注意され、それでも改善されなければ、私どもローソンスタッフは、クビです。

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