ここから本文です

関東と関西って、どこで分かれるんですか?

piropiro_piroshikiさん

2008/3/2916:07:07

関東と関西って、どこで分かれるんですか?

以前、関が原で分かれていると聞いた事があるのですが・・・
もしそうなら愛知県は関東ですよね?
どこからが関西でどこからが関東なのか教えてください。
また、関西は西日本全体を指す言葉で、関東は東日本全体を指す言葉なのでしょうか?
大阪は文句なしで関西ですが、九州や沖縄は関西と呼んでもいいのでしょうか。

それと、関東と関西ではラーメンなどの味付けが異なりますよね?
あれも関東と関西の境目できっちりと分かれているのでしょうか?

閲覧数:
1,407
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ztoa26さん

2008/3/2916:18:04

もともと日本において「関東」というのは、
鈴鹿関(ほぼ滋賀・三重県境)、不破関(ほぼ滋賀・岐阜県境)、愛発関(ほぼ滋賀・福井県境)の
三関より東の地域(主に現在の中部・関東地方)を指す名称でした。
「関が原」は、このうちの不破関があったことから名付けられた地名です。

現在の関東地方は「板東」と呼ばれていたのですが、
江戸時代に箱根関(ほぼ静岡・神奈川県境)、小仏関(ほぼ山梨・東京都県境)・碓氷関(ほぼ長野・群馬県境)が
幕府により設置されたことにより、この三関より東、すなわち現在の関東地方が「関東」であると認識されるようになりました。

「関西」は鈴鹿関、不破関、愛発関の三関もしくは逢坂関(ほぼ京都・滋賀府県境)より西側の名称ですが、
古代~中世では近畿地方は日本の中心そのものであり、
そのことを示す「畿内」、「近畿」と呼ばれてきました。
関東地方との対比で近畿地方が一般に「関西」と呼ばれるようになったのは、比較的近年の事です。

質問した人からのコメント

2008/3/30 22:23:44

感謝 みなさんサンキューです!とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/2916:31:27

そんなの曖昧でしょう。大体だと思いますよ。

thankyou_eyeさん

2008/3/2916:27:35

>明治維新以降も「関西」の指す範囲は江戸時代以前と同様に曖昧なままである。
>現在「関西」は近畿地方の中心部である京阪神周辺地域を指して使用されることが多いが、場面によってその指し示す範囲は異なり、
>大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県の2府4県を指す場合もあれば、三重県・福井県・徳島県などを含めた地域を指す場合などもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF#.E8.BF.91.E4.BB.A3....

関西と関東の境については、現在も曖昧なようです。


>関東と関西って、どこで分かれるんですか?

>以前、関が原で分かれていると聞いた事があるのですが・・・
>もしそうなら愛知県は関東ですよね?
>どこからが関西でどこからが関東なのか教えてください。
>また、関西は西日本全体を指す言葉で、関東は東日本全体を指す言葉なのでしょうか?
>大阪は文句なしで関西ですが、九州や沖縄は関西と呼んでもいいのでしょうか。

愛知県は、東海地方です。
日本を「関東」と「関西」に分けて考えようとなさっていますが、その考え自体がどだい無理だと思われます。
日本は「東日本」と「西日本」に分けられます。
その境界は、糸魚川静岡構造線(いといがわしずおかこうぞうせん)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E9%9D%99%E...

2008/3/2916:23:08

2つにわけるのは俗説
逢坂関より西が関西
箱根の関より東が関東
2つの間が
名古屋国

うどん、そばは
関西は 薄口しょうゆ味
関東は濃い口しょうゆ味
名古屋国では、味噌味
はっきり別れてます。

returned3さん

2008/3/2916:16:22

違うと思いますよ・・・おそらく「東日本」「西日本」ではないでしょうか。

関東…群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川(、静岡)

関西…(三重、)、奈良、和歌山、滋賀、京都、大阪、兵庫

この区別でいいと思います。関西に関しては「近畿地方」というのが一般的ですが、関東と対称的に考えてそうなるのだと思います。


西日本と東日本の境ですが、大抵はこの3パターンにわかれます。明確な決まりはありません。
①中部地方を基準にわける(東日本に中部地方は含まない)
②〃(中部含む)
③フォッサマグナ(糸魚川~伊豆の間で日本を横断する活断層のようなもの)


ラーメンの味付けは・・・場所によって異なると思いますよ。かけそばの味付けは岐阜あたりで分かれているとテレビの企画で聞いたことがあります。

2008/3/2916:11:11

関東/関西ではなく、東西で分けるとすれば、
電気の周波数が50Hz/60Hzで分けるのが適当でしょう。

愛知県は関東ではなく「東海」ですよ。

祖国を二つに分けたがるのは朝鮮人がする行為ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。