ここから本文です

売掛金と未払金の相殺について。 ほぼ毎月支払の発生するレギュラーの外注先【...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2515:56:56

売掛金と未払金の相殺について。

ほぼ毎月支払の発生するレギュラーの外注先【A社】から、先月「応援工事」を依頼され当社から請求をしました。

当社の1月請求額(20日〆) 50万
A社の

1月請求額(20日〆) 40万

支払は相殺する事になっておりますが、この場合、いつの日付で相殺するべきでしょうか?

当社の請求日 1月20日か、
当社の支払日 2月10日か。

また、当社は2月末決算なのですが、
相殺残額の10万についてですが、

A社から当月請求 2月20日 60万
が届いておりますが(当社はありません)、
これもいつ付で相殺すべきでしょう?

一応、先月は弊社支払日 2月10日で相殺。
残額の10万も、3月10日で相殺しようと思っていますが、当社の決算が2月末日なので、2月29日付で相殺すべきかで迷っております。

ご意見宜しくお願いします。

閲覧数:
237
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2016/2/2518:16:06

相殺は支払日でするべきかなと思います。
2月10日に
40万円の支払があるけど50万円の売掛金があるので40万円は相殺して、売掛金残高10万円の支払よろしく

売掛金残高10万円は来月に繰り越しますね。

てな感じです。(^.^)

ここで年度末の処理ですが、一言で言えばどちらでも問題なし。
ですが資産(売掛金)・負債(未払金)のどちらも残すより相殺してどちらかだけを残した方が良いかなとは思います。
つまり
2/20外注費60万円/未払金60万円
2/29未払金10万円/売掛金10万円
未払金残高50万円

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/26 12:34:13

ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2016/2/2521:55:36

支払日だろ
支払わないことには消えないんだから

t22********さん

2016/2/2516:44:10

何の工事か分からないが一般的に外注に出す工事物件の発注者は元請になり、外注先は下請け業者がなるものなのです。下請け業者が元請に外注を依頼する建設業者は先ず存在しないでしょう。どの様な事業形態なのか具体的に教えてください。