ここから本文です

私の担任は国語の先生なんですが、

yuz********さん

2016/2/2520:23:02

私の担任は国語の先生なんですが、

授業中あてられ、答えられないと、
本当に語彙力や教養がないからなーのように
みんなの前で馬鹿にしてきます。

語彙力も知識も少ないのは自分でも嫌ってほどわかっているのに、
わざわざみんなの前で言う必要があると思いますか?
それで私の語彙力があがるならいいですが、
そうではなじゃないですか!

そのせいで、みんなからも語彙力がないなど馬鹿にされます。
本当に恥ずかしいです。
やめてほしいです。

なんの目的で先生は私に言っているのだと思いますか?

また、どうやったら語彙力を上げることができますか?

教えてください!

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gakuon3さん

2016/2/2521:03:50

何か目的があるわけではなく、教師自身も生徒を評価する時の語彙とやる気を出させる指導力がない、というだけのことでしょう。
あるいは人間的に成長していない教師なのかもね!
だから、そんな教師が何か言ってもあなたは落ち込む必要はないよ!

語威力UPの方法。
とにかく人と会話する、大勢の会話の中に入り会話を聞く、名作映画をたくさん見る、TVを見る。
読書をする、マンガを読む(面白いセリフがあればマンガでもいい)、新聞を読む。
そして「この言い方面白いな」「ユーモアあるな」「私も使ってみたい」と、意識して好きな言い方を覚えていくことです。
かわいいメモ帳などに書き留めていくのもいいね。

また、遊び感覚でトレーニングするのもいいですね。
例えば「雨」「雨が降っている様子」を表す言葉を出来るだけたくさん書く。
時雨、五月雨、春雨、にわか雨、秋雨、雷雨、霧雨。
叩きつけるような大粒の雨、白糸が撒かれたような霧雨…などなど。
こういったトレーニング系の書籍を探して1~2冊買ってみてもいいね。

是非豊富な語彙を身につけ、
教師「語彙力ないからなー」
あなた「いえいえ、私の中の言葉の海からふさわしい言葉を探すには、いささか時間が足りません。この問題は後ほどゆっくり考察いたしますので、どうぞお構いなく」
などと、さらりと切り返しましょうww

  • 質問者

    yuz********さん

    2016/2/2521:38:32

    ありがとうございます!
    トレーニングしてみたいと思います!
    語彙力をつけ、もう先生に言われないように頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/2/2521:05:45

嫌な先生ですね~ みんなの前で言うなんて質が悪い!
語彙力を上げるには小説を沢山読みましょう。僕は、昔から本ばっかり読んでましたが、おかげさまで国語だけは点数を落としたことがありません。ジャンルは恋愛でもアクションでも刑事ものでも何でもいいので沢山読んで本を好きになりましょう。
そうすれば、自然と語彙力や表現力が身に付きます。