ここから本文です

水素が入った試験管に火を近づけるとポンと音を立て燃えて、試験管に水滴がつくの...

man********さん

2016/2/2521:53:53

水素が入った試験管に火を近づけるとポンと音を立て燃えて、試験管に水滴がつくのはなぜですか?

①ポンと音を立てて燃えたこと
②試験管に水滴がついたこと

それぞれ理由を教えてください



急ぎです(´° ω° `)

閲覧数:
1,641
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2016/3/316:49:20

水素は不安定なので引火すると急激に酸化して爆発します。
その際に空気に振動を伝えるのでポンと音がなります。

水滴は水素と酸素が化合したからです。

理科の教科書を開いてみましょう。

質問した人からのコメント

2016/3/3 17:46:16

どうもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yrp********さん

2016/2/2813:11:40

①水素が瞬間的に燃焼(酸素と結合)することによって生じる熱エネルギーで、試験管内の気体が一気に膨張するために音が出ます。

②水素が燃焼、すなわち酸素と結合することによって生じる物質は水です。これが冷えて液体となり試験管内壁に付着します。

ko_********さん

2016/2/2522:04:37

① 水素はもともと別名爆鳴気とも呼ばれ、燃焼し易い気体。
空気と混ざり、着火する条件の下、火をつけたので、燃焼という化学反応が進行。
これにより、周囲の空気や試験管が振動し、音という形で、変化しました。

② 水素と酸素が結びついたもののうち、最も安定した化合物が水なので、化学反応の結果、水という形で現れました。

sst********さん

2016/2/2521:57:24

音の原因は、炎と科学反応を起こして燃焼、爆発したからです。
水滴になったのは、燃焼時酸素と結びついて、水(H2O)になったからです

exp********さん

2016/2/2521:56:56

酸素 (O) と 水素(H)が 結合して H2O(水)

水を電気分解すると
H2Oが H と O に分解できる

それの逆です。