ここから本文です

借金は危険ですか?

osa********さん

2016/2/2522:10:50

借金は危険ですか?

私は同じ会社で付き合い始めて間もない彼氏がいます。
この間、お使いを頼まれ財布を預かった際に利用明細書を見つけてしまいました。最初何のことだかさっぱりわからなかったのですが、
借金をしていることだけはわかりました。
できれば額は言いたくないですが結構多いです。

私の勤めている会社はいわゆる1部上場企業で、
普通の生活を送っていれば借金なんてしなくても大丈夫なはずなのです。
確かに彼は金遣いが荒いといえば荒いのですが、
まさかこんなことをしているなんて思いませんでした。

こっそりケータイの履歴も見たのですが
↓このようなサイトも見つかりました
http://資金繰り.jp/

借金は危険なものですか?
このような金融機関からお金を借りると返済が大変というイメージがあります。
詳しい方教えていただけませんか?

丸井で買い物をしたときも、
丸井カードでリボ払いにしていました。
どうもおかしいなぁと思っていたらこの発見でした。

この彼とは結婚も考えていました。
だからどうしても知りたいのです。
できたら彼に借金をやめさせたいのですが、
直接本人に説得するわけにもいかず、
職場の人に相談するわけにもいかず、
かれの親から説得してもらうわけにもいかず、
もうどうしてよいかわかりません。
この限度額いっぱいまで借りている現実も悲しくて仕方ありません。

みなさん、どうか相談に乗ってください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2016/2/2602:35:31

元消費者金融マンです。いろいろな方がアドバイスを下さっているので補足というか、実際どうなのか、ということをお答えしようと思います。

返済は大変ですよ、消費者金融は利息が高いですから。えー、計算方法はその会社によって多少違いますが、たぶんその彼は借金だけで考えても、毎月利息だけで月の請求元金と合わせて月数万は払っているはずでしょう?あと気になるのが「丸井カード」などの信販系カードの借金。消費者金融とはまた「別」の世界なのですが借金には変わりありません。丸井カードを使っているところからみて、信販系でも結構借りてると予測されます。信販系で借金が足りるならわざわざ消費者金融に手を出さなくてもいいわけですから。こういった見えない債務を「裏債務」といいますが結構ありそうですね。

では最後に。どんどん借金する人はだらしのない人です。三つ子の魂百までなので死んでも直りません。これは申し訳ありませんが自分が何千というお客様を見てきた中で確信したことです。結婚されたら借金癖で苦労されることでしょう。厳しいようですが現実はそうなのです。借金の総額というのは本人から聞き出さない限りわかりません。金融会社も滅多なことでは教えてくれませんし。なんともいえませんが、個人的にはその利用明細書を見せて「これ、見つけたんだけど」みたいな感じで話を進められてはいかがでしょうか?いくらosamunagatanさんが一人で頑張ったところで本人の問題ですから。osamunagatanさんも、大事な一生を決める重大な問題ですのでこの点は盲目的にしてはいけません。自分の気持ちを優先させて本人をどんどん追求していってください。あやふやな点を残さないように。

個人的感情もこもってしまいましたが、もしわかりにくかった点などありましたら、また他にお聞きになりたいことなどありましたら知り合いの運営会社もありますのでご相談ください↓。
http://biz-shikin.com/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2016/2/2601:09:53

彼が自分でつくった借金を
自分で完済できるくらいの人なら別にいいと思います。

ただそこまでの度量といいますか
それがない限り…

金と女癖の悪さは死んでも治らないという言葉を
聞いたことがあるのですが私はそれ本当だと思います。

私の知り合いにいるからです。
お金のこと以外はとてもいい人なのだけど
借金しては親にすがって
借金のせいで大切な人まで離れていったのに
何度も同じ事を繰り返しています。

すべての人がそうとは限りませんが

say********さん

2016/2/2600:59:40

借金は危険ですよ。
いつか結婚したらマイホームを持ちたいですよね。
その時にネックになると思います。

osh********さん

2016/2/2600:58:01

あなたの彼氏は、返したらいいだけ、何が問題なの?
多分こう思っている人です。
そして、借金は日が経つにつれて苦しくなるのですが、それにも気づいていない、これから苦しむ人です。
あなたが、言って聞かせても無理。
自ら借金をする人の一番の欠点は、自分に甘いところです。
隠れてでも借金します。金融関係で働いていた時に、嫌と言うほど悲惨な家庭を見てきました。
家族にばれて、貯金で一括返済をしてもらう。
借金が綺麗になれば、また借りれるくらいにしか考えずに、1ヶ月もたたずに借りに来る。
彼氏が借りている金融機関は、消費者金融だと思いますが、金利は18%とか、15%を超えているのではないですか?
例え金利が1%だとしても、普通は無駄金として家や車以外は我慢して貯めるなどしますが、その我慢ができない人です。借金癖があり、直らない人のパターンは、借り入れが1社じゃない人。
返済が最低金額の人。
最低金額より多く返しても、枠分をまた借り出す人。
細かい嘘をつく人。
その借金がギャンブルにも使われていれば最悪です。
試しに期間をあけて、借金しているか聞いてみてください。
私、借金がある人だけは付き合いたくないと言って、同意を求めてみて、そこで借金があることを言う人であれば、まだ見所はありますが、借金を隠すようでは、その人と別れるべきです。
借金は、麻薬以上にやめるのが苦しいだろうなと思えるくらい、皆、やめれず、また借りに来ます。
娘には、借金する奴、理由つけて女に金を借りたり、建て替えてもらう奴、嘘をつく奴、ギャンブルする奴だけは付き合うなと言っています。

han********さん

2016/2/2600:44:30

結婚する相手なのに相談できないのですか?親にも??

そんな人と結婚何て考えなくても私なら辞めますね。 お金のだけは関係を崩しやすい原因ですし、結婚前からお金にそんなにルーズな方とは後先が思いやられますσ(^_^;)まずは話し合い、彼なりに解決策がありあなたも頑張れるかどうか相談してみてわ?

zvt********さん

2016/2/2600:07:50

非常に危険です。でも頑張って。愛があれば乗り越えられるよきっと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる