ここから本文です

世の中においしい話はないとよく言われるのはやはりこの世のほとんどの経済現象が...

riv********さん

2016/2/2522:53:11

世の中においしい話はないとよく言われるのはやはりこの世のほとんどの経済現象がゼロサムゲーム(誰かが得をすれば他の誰かが必ず損をする。したがって双方においしい(=双方が得する)ことなどありえない。

)であることがその理由ですか。
また、実際においしい話はどれくらい(おいしい話の頻度、その話のおいしさの両方について)ありますか。
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/2/2612:09:01

おいしい話ってのはまずないでしょうね。

「おいしい」ことが絶対にないということではなく、非常にレアであり、しかもそれを自分でやらずに人に教える理由がまったくないので、話として伝わってくることがまずありえない。
さらにそういう「詐欺」は数多いので、ますます本物は目にかかることがないということです。誰も気づいていないことを自分で気づけば可能性としてはありますが、それはふつう「ビジネスチャンス」といい、おいしい話とは言いませんからね。

おいしい話はないけれども「いい話」というのはあります。
相応の努力をすれば必ず(といっていいほど)成果が上がります、という話はあるでしょうね。それは方法論とかビジネスモデルの世界で、それなりの対価や代償は伴います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2016/2/2810:32:19

受け手だけが得するような話はまず眉唾ものです。普通は「売り手よし、買い手よし、世間よし」が理想です。

お金を集めるとき本当は自分のためにお金が必要ですが、相手のためにも世間のためにもなる、ということを強調しないとお金は集まりません。

ひょっとしたらそれが返ってこないかもしれないけど、話の中味とその話をする人間性に賭けようと思うのが決断の時です。

賭け事大好き人間の山本五十六が賭けに勝つ極意をかいています。
1、欲をもたぬこと
2、情勢を見極めること
3、チャンス、と思ったら全力投球すること

先の分からない話は賭けです。まず儲かる、ということに心が動くようならその話には乗らない。微力ながら世の中に役立つかもしれない、と思ったらその意気に乗るのもいいでしょう。特にその話を持ってきた人間を信用するならばです。

そうやって熱意と義侠心で事業を成功させた例はたくさんあります。むしろ安全第一の保身ばかりでは経済は前進しないでしょう。

bor********さん

2016/2/2616:07:30

ただほど高いものはない、ということですね。

mah********さん

2016/2/2611:49:17

時節に合った「ビジネスチャンス」というものはありますので、一応おいしい話は「ある」と思います。(震災後の除染ビジネスや太陽光発電など)
ただ、早い者勝ち感はありますし、中でも不労所得系は、誘われている人自体が発案者の「ビジネスチャンス」にされてしまっているケースが多いとは思います。

aka********さん

2016/2/2610:24:44

回答にはならないかもしれませんが…

他人から「おいしい話」と誘われるものは大抵「リスク大」だと思います。

だってそんなにおいしいのに、他人になぜ教えますか?

「資金がない」?馬鹿言っちゃいけません。

そんなにおいしい話ならばなんとしてもかき集めますよ、人間なんてそんなもの。

「誘って引っ張り込まないと、自分がおいしくならない」から話を持って来るのです。

↑むかーし、当時勤めていた小さな商社で「ベル○ーダイヤモンド」の投資話を、友人(親友だそうでした)から持ち掛けられた方が社長に「これ、良くないですか?社長もどうですか」と勧誘した際に、社長が「一喝」していた言葉です。

その後の経緯は検索したらすぐに出て来ます。

言われた方は当時「社長は硬いからな~」とぶつぶつ言ってましたが、やはり不安になり断念、関係者が検挙された頃には社長に謝罪とお礼をされてました。

imi********さん

2016/2/2603:45:29

経済の根本から勘違いしているようですが、自由意思のもとに締結される交渉は基本的にプラスサムです。少なくとも交渉に参加する全員が自分にとって得るものがなければ交渉は締結されません。そして、適切に運用し続ければお金は増え続けます。

おいしい話などいくらでも転がっています。問題なのはその転がっているおいしい話に気づけるか、そして実行できるかだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる