ここから本文です

子供が物を漁ります。放っておきますか?注意しますか? 私は1歳3ヶ月の子供を...

mok********さん

2016/2/2615:40:46

子供が物を漁ります。放っておきますか?注意しますか?

私は1歳3ヶ月の子供を育ててる母です。やはりこの時期は色んな物を漁りたがる時期ですが、タンスや収納箱などを開けて物を出して散ら

かしたりします。散らかされるのが嫌なのでおもちゃ以外の物は注意したり、しなかったりですがみなさんは注意しますか?

あまりにも注意して何でも触るのはだめと言うのも子供に可哀想かなと思う時もありますが、どうなんでしょうか?

やはり飲み込んでしまいそうな小さな物やペンや棒など、転んで喉につかえたりしそうな危険なものは取り上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2016/2/2622:31:31

幼児あるあるですね。
うちも漁っていましたよ。
でも、叱ったことは一度ありません。

危ないものや、触って欲しくないものは絶対に手の届かない所に置く。

散らかったら「あらー、いっぱい出して楽しかった?面白い物見つけた?」とお話ししながら片付け始め、「ママお片づけ大変だなー。お手伝いしてくれる?」と言いながら一緒に片付けたりしていました。

万が一、危ないものや触って欲しくないものを手に取ったら「こんなとこに置いとくママがあかんなぁ。ごめんねー」とさっと取り、隠す。

2歳になると、出すと片付けないといけないと理解するので、漁らなくなりましたよ。根気が必要かもしれませんが、大きな心で付き合いましょう。

質問した人からのコメント

2016/2/29 20:39:04

皆様アドバイスありがとうございます。
とても参考になる意見ばかりで感謝です。皆様、好きなように漁らせる意見が多く、なるほどと思いました。私もこれから大きな心で付き合っていこうと思いました。漁られたくない引き出しはロックをつけようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2622:02:37

1才8ヶ月ですが、まだやりますよ(^^;)
特に鍋がお気に入りです。おもちゃのお鍋やフライパンもあるのですが、本物が良いようでフタも出してきては机の上に置き、食べ物のおもちゃを入れたり出したりしています。
この間は子どもの保湿液をダラダラ垂らしていました( ´△`)

さすがに怒りましたが、しまって。と言うとしまうので話しは分かるようになってきました。なので今は出したらしまわせています。

片付けの練習にちょうどいいなーと思ってますw

kun********さん

2016/2/2621:11:46

私は危険なものだけ隠したり、絶対に触られない位置に置いて、部屋を限定してやりたい放題やらせていました。ロックも簡単なやつならすぐに外してしまいます。あえて外して遊ぶ用の場所も作ってました。

いつの間にかやらなくなりました。

やられたら片付ければ良いんですから。その時期は友達の家に遊びに行ったりとかしなかったし。

そもそも言ったって解らないですよ。。

そのうち飽きますよ。

おしりふきはシュッシュされたら、ビニールに入れて 乾かないようにして雑巾代わりとかにしてました。

本棚とか全部出したり、引き出しの中とか漁り放題やってました。

tym********さん

2016/2/2620:23:25

子どもも2歳頃色々やりました。

自宅では、紙おむつを袋から全部出して自分の周りに広げていました。
あっ!と私が言ったら、バツの悪そうな顔をしていたので怒りませんでした。
面白かったので泥棒発見!と夫と義両親に写真付きでメールしました。
片付けながら、出しやすいけど、散らかるから戻そうね、と言っただけです。

翌日もまたやってましたが、使い終わった時に使うテープ部分を全て剥がして貼り直してあったので
さすがに叱りました。

自宅は、引き出しやテレビ台、箪笥にロックを掛けているので、開けられないのですが、オムツは大丈夫だと思いそのままにしていたので、高い場所に上げました。

義実家では、ティッシュを箱から全て出して周りに広げていて、雲海のようになったこと2回。
新聞を入れてある棚から、(文房具もある)物を全て出す一回やりました。(義両親が仕事の時で私と子どもで留守番していました)
もちろん、メールでみんなに報告。
さすがに、どちらも、止めようね、と諭しましたが、飽きたのかそれからはやらないです。

ただ、一つ困るのが、カバンを漁ることでした。
義母は、漁られても(いないときはやらないです)止めないのでやっていいと思っているらしく、義妹や私のカバンも漁ったので叱りました。
リップを壊すし使わないであろう折りたたみのブラシを貰うし…平謝りです。(同じようなブラシを買ってきたのに、義妹のがいいと言い張るので義妹に許可を得て交換してもらいました。)
さすがに今は勝手に漁りませんが、たまに見たそうにしています。

全く知らない人のを漁ったりはしないのですが、もし気になって見たいなら、本人に許可を取ってから見せてもらい、触らないように言いました。

後は、子ども本人のおもちゃは、自由に出し入れできるようにしていました。
それと、子どもの前でなるべくロックを外す所を見せないようにしていました。テレビ台は、ダブルロックのがオススメです。

nrs********さん

2016/2/2619:39:27

まだ1歳3か月だと言葉の理解は難しいとは思いますが、いくら興味を示しても触ってダメなものは徹底しました。
引き出しも、子どもの行動範囲の部屋のは仕方ないとしても、大人の寝室に入ってはいけないとか、人のカバンや机などは触ってはいけないことは繰り返し教えました。
おもちゃ以外は散らかしてはいけない でいいと思いますけどね。
トイトレの失敗は怒ったらいけないと思いますが、ちゃんとしまってあるものを散らかして良い訳がないです。怒鳴らないでちゃんと教えればいいのではないですか。

kar********さん

2016/2/2618:06:47

私は子供と一緒に楽しんでました。今しか見れないかわいい遊びです。どんどんやれ~って後ろから動画撮影して眺めて楽しみました。
危ないものは触れないようにして、あとは思いっきりやらせてあげた方が飽きるのも早いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる