ここから本文です

子供の鼻水吸引についてご経験者の皆様教えて下さい。 質問3点ありますので回答で...

sosoleleleさん

2016/2/2617:53:23

子供の鼻水吸引についてご経験者の皆様教えて下さい。
質問3点ありますので回答できる部分だけでも結構です。

これまで、口で吸うタイプの「ピジョンお鼻すっきり」と「ママ鼻水トッテ」を使ってました。

一般成人男性の肺活量で吸って、これはもう取れないという鼻の奥に詰まった鼻水あります。
これを電動吸引なら取れるのかと、「メルシーポット+ボンジュール」さらに「トップカテーテルfr8」を購入しました。

1) まず、メルシーポットのパワーについてですが、付属のシリコンノズル小では人力吸引以上の成果が出ないのですがそんなものでしょうか?口で吸って出ないものはメルシーポット(シリコンノズル小)でも出ません。

2) そんな時はボンジュールを奥に差し込め、となるでしょうが、自分で試したら激痛で奥まで入りません。あらゆる角度を試したつもりですが。あまり奥まで入れないようにノズルを指でつまむと安全ですと取説にありますが、それでは密閉度が上がらずあまり吸えません。ボンジュールでズビズビ取れる方はどうやっているのでしょうか?現状とても子供の鼻に入れるのは無理です。

3) カテーテルなら奥まで入るのかと思い購入しましたが、これもボンジュールほどではないけど痛いです。痛くないギリギリまで入れると必ずクシャミがでます。一度子供で試したらクシャミと同時に奥から鼻水が一気に出ました。カテーテルとして使えてません。みなさんムズムズや痛い場所のもう少し先に入れてるのでしょうか。

色々買って試したのに、鼻吸いとか電動とか関係なく、一番鼻水が出るのはカテーテルか紙縒りで鼻の奥をコチョコチョするだけという所に迷い込んで困っています。

閲覧数:
995
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2817:42:13

私も1歳の娘がいて、鼻水には手を焼いてます。ただ、職業柄、カテーテルを使う事も多いですが、きちんと鼻の解剖を知ってないと、鼻の粘膜を傷つけて血が出ちゃいますし、そもそも鼻水は粘膜の毛細血管がうっ血して滲み出てくるものなので、刺激をすればそれだけで分泌されてしまいます。なおかつ子供の粘膜ですから脆弱、無理は禁物です。
鼻水で死んじゃう事はないので、溜まってる分取れればいいと思います。病院の鼻吸いも、そんな大きな吸引圧かけていませんし。
子供が自分で、ふんっ!と鼻水を出せるようになるのは意外とすぐですよ。(私には1歳の子の他にもお兄ちゃん2人います)神経質にならず、お互い鼻水と戦いましょ(笑)

  • 質問者

    sosoleleleさん

    2016/02/2821:19:49

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、自分で試してみて無理は禁物だと強く思いました。電動なら吸引圧が強くても弱くても出てくる鼻水量は変わりませんね。

    我が家の1歳半はこの冬に中耳炎で鼓膜自壊を10回ほど繰り返しており、親も本気になって鼻水と戦ってます。
    鼻フンも出来るようになりましたが、機嫌が良いときしかしれくれないし、まだ力が弱いです。
    電動の鼻水吸引はネットで高評価を得ており期待していましたが、女性の肺活量よりは吸えるとか、口で吸うより衛生的、といったところで今のところそれ以上のメリットが感じられずがっくりしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルシーポット」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。