ここから本文です

梅田の事故。 運転してた男性が心臓大動脈解離だったそうです。 廻りの方々の話...

yoj********さん

2016/2/2620:39:27

梅田の事故。
運転してた男性が心臓大動脈解離だったそうです。
廻りの方々の話では、まったく元気だったらしいですが、前兆などは無い病気ですか? 誰でも起こりうる病気なら、とても怖いです。

補足だから突然起きる病気ですか?
体調の変化は無い病気なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2016/2/2621:55:39

私が発症したときは、疲労の蓄積がありました。

体がだるかったことは覚えております。

背中が、突然痛くなり で運ばれた先の医師も、気胸を疑ったりなかなか病名を診断できませんでした。

国立病院で、CTスキャンをして初めて病名診断できましたが、当時のCTでは映像ははっきりし無いようで、翌日大学病院に移され、新型のCTスキャン検査でより明確な大動脈の映像がわかりました。

大動脈の7欠損した部分が、私の場合心臓から離れていたこと、血液が血管内にとどまっていたことで命拾いしました。

治療は、絶対安静で血圧を徹底的に下げる、このことだけです。

3か月ほどの入院加療でした。

疲れに加え、寒さも大きな要因になります。

また、常の血圧管理だけでなく突発的に血圧が高くなる(驚いたりする)ことは大敵です。

また、喫煙はとても良くありません。

当時、ヘビースモカーでしたが、禁煙しなければ治療は中止すると医師に言われ、発症以来一服も吸って居ません。

半年ほどは、自分が喫煙している夢をよく見ました。

今は、あれから24,5年ほど経過し血圧も投薬を受けて血圧管理をしてます。

• ist********さん

2016/2/2622:04:17

大学病院では、心臓血管外科というのが担当科です。

それはそれは、優秀かつ献身的な外科医がそろって居ます。

私の大動脈は、太いところで50㎜を超えていてできれば手術をするべきらしいですが、その後造影剤を受け付けない体になり、手術はしない選択になりました。

心静かに生活する日常です。

この病気に罹るる人は、積極的に生きる「A型気質」?とかいうタイプが多いと聞きました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/4 12:25:12

皆さん回答ありがとうございました。突然なるなんて・・・怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rov********さん

2016/2/2905:19:23

発症が19時としたら、当日の午後から背中がどんどん痛くなってくる(我慢できる程度) と発症した人から聞きました。

でも、痛みは治まったりもあるようです。なので、車の運転をしたのです。
まさか命の危険にさらされるような状態になるなんて思いもしないから。

気を失う数分前に我慢できない痛みが出るようになり、そして突然気を失う程の苦しみが襲ってきます。
気を失う直前には、目の前が真っ暗で何も見えなくなるようです(出血により、頭に血が回らなくなってしまった為でしょう)。

nev********さん

2016/2/2717:54:15

私の父も大動脈やりました。

朝、顔を合わせた時はいたって普通に会話し私は外出。

携帯鳴ったけど無視、妹がたまたま出たら何か様子がおかしい!

駆けつけた妹によると、腹が内出血で赤黒くなっていて急いで救急車を呼んだそうです。

その夜手術して、何とか一命はとりとめましたが本当に突然でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2016/2/2710:40:06

友人が目の前でなった経験を持つものです。
搬送に付き添い
医師の説明も聞きました。

補足におきまして

大動脈解離は突然なる病気です。

ある日突然 内側の血管の壁から裂けていきます。

血管が裂けるに伴い、突然強い痛みを胸や腹部、背中に感じる、といいます。

ちなみに友人は痛みは全くなく
いきなり息が吸えなくなり苦しいという訴えでした。

ttu********さん

2016/2/2621:13:45

高血圧の薬を年末までもらっていたそうです。
高血圧から動脈硬化が考えられ、血管の柔軟性は無くなっていたと思います。
動脈硬化になると血管はもろくなり、三層の血管の内側に亀裂ができ、そこから裂けて大動脈解離になったモノと推測しました。

大動脈解離は血管の病気で、高血圧、動脈硬化は生活習慣病が原因です。

普段の生活習慣を見直すことで、生活習慣病、高血圧、動脈硬化を回避することが可能です。
生活習慣病を放置した結果の暴走事故です。

健康診断を受け、生活習慣の見直しと、時々血圧を測る事である程度の予防は可能です。

2016/2/2620:50:38

大動脈乖離は通常の健康診断だとわかりにくい病気で突然発症して発症したら脳に血液がいかなくなって意識が飛んで即死に近い状況で亡くなります。

CTスキャンなどを含む人間ドックなどでないと病気そのものが見つかりません、わりとこの病気で突然死する人は多いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる