ここから本文です

八日目の蝉は実話ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/2622:04:45

八日目の蝉は実話ですか?

閲覧数:
25,857
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wpn********さん

2016/3/123:38:34

日野OL不倫放火殺人事件がモデルになって書かれたと
思います。モデルになった事件は、1993年に起こりま
した。大手電気メーカーに勤めるOLが、上司と不倫関
係となりその後放火殺人事件に発展しました。
共通しているのは、身勝手な上司《不倫相手》、妊娠、
中絶、不倫相手の妻からの執拗な罵倒と侮辱で、誘拐と
放火の違いを除くと背景はほとんど同じです。
日野OL放火殺人事件は、犯人となったOLは無期懲役の
判決を受けました。裁判では、身勝手な上司との妊娠、
中絶、妻からの執拗な罵倒と侮辱に心身ともに傷つき
犯行に及んだことに対して、情状酌量が争点となりまし
たが、判決はいずれも情状酌量を認めませんでした。
亡くなった子供には何の罪もない悲惨な事件です。
しかし、八日目の蝉に描かれた身勝手な上司と、執拗
に罵倒し侮辱した妻が、日野の事件にあったとしたら、
心が痛いのは私だけでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auc********さん

2016/2/2719:59:40

元々は日野OL不倫放火殺人事件が題材みたいですが、それに手を加えて小説化したらしいです。

私も気になり色々調べましたが、本当は2人の子供が家の中にいて、留守宅に不倫相手の女がガソリンを家にまき火を付け、その爆発によって子供は亡くなるそうです。

そういえば、八日目の蝉の第一話で薫を誘拐する際に靴下がとれてストーブの上にのっかり、そこから煙が出ているシーンがありました。

実話はドラマよりもっと残酷な感じでした。

ezo********さん

2016/2/2710:00:09

フィクションだけど、実話が元です。
と言っても実話は誘拐ではなく男性の家に放火して子供を死なせてしまったのですが。

kwo********さん

2016/2/2623:46:34

完全なフィクションですよ。
原作者の角田光代さんは逃亡劇を描きたかったようで、最後の逃げ場として思いついたのが小豆島だったそうです。

rea********さん

2016/2/2623:21:51

フィクションや思います。