ここから本文です

早稲田全落ちしました。 今年、現役で大学受験をした者です。 早稲田大学文系(...

jul********さん

2016/2/2709:35:00

早稲田全落ちしました。
今年、現役で大学受験をした者です。
早稲田大学文系(文学部)志望で、
模試では夏休みごろはD判定
11月ごろからC判定になり年末の早稲田模試でもC判定をとりました。

過去問も2周以上して7割以上は取れるなと思い本番を迎えたのですが

結果は、文構・文・教育全て落ちてしまいました。

自己採点した結果はどれも同じようなもので6割5分〜7割、、標準化で落ちそうな感じでした。

明治の文も落ちました(A判定をとっていた)

模試の結果や自分の実力を信じすぎたのは自分でもわかっています。
MARCHももっと受けておけば良かったのもわかってます。

一つも受かってないので浪人は自動的に確定なのですが
来年に向けてどのように勉強し対策すれば良いのでしょうか。
今年は今年でそれなりに勉強していただけに自分に自信もなくなってしまいました。
アドバイスをお願いします。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/2/2710:45:07

去年早稲田全落ちしました。

質問者さんのほうが当時の私よりはるかに上ですよ(笑)
一浪して早慶どっちも受かりました。去年は中央大学も落ちてって感じなので同じ境遇ですかね(笑)

私からすると絶対来年受かります。大丈夫です。今年それだけとれていれば。あと一つ言うとすると、模試の成績を気にしているようですがあまりそれはよくないと思います。浪人の時も私は最後まで全部C判定でしたが結果は合格でした。模試よりも過去問でどれだけとれるかがカギだと思います。ちなみに早稲田の過去問は8割オーバーくらい取れました。

あと、早慶は英語です。英語が武器にできればきっと受かります。でも早稲田は国語も手を抜けないので・・・実は早>慶って感じがしますよね(笑)

浪人はほんとにつらいですけど、頑張ればいい結果が返ってきます。頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「早稲田 全落ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

2016/2/2923:23:42

一浪時に地方から上京して早稲田ゼミナール男子寮に入り、偏差値40台から早稲田大学社会科学部(当時夜間)と明治大学商学部(昼間)に合格し(1990年)、明大に進学・卒業した者です。

来年に向けては業者の模試でなく、「赤本(過去問)に始まり、赤本(過去問)に終わる」学習スタイルを徹頭徹尾貫いてください。

私自身、浪人時代は早稲田ゼミナールに籍を置きながら、他流試合と称して大手他校模試を受けてペースメーカーにはしてましたが、赤本は入寮した4月の段階で徹底的に研究し、残り2月までの学習指針を立て、翌年願書を出す志望校を選定し終えていました。

その後も年間を通じて赤本を試験委員からのラブレターくらいに思って読み込み、赤本に出ない問題類型は一切しませんでしたし、逆に早稲田固有の問題類型、例えば国語での現漢融合体や日本史での山川教科書脚注問題などは、考え得る限りの完璧な対策をしました。

この点、ご質問者さまは業者によって、また時期によってムラとブレのある模試の判定に依存しきった受験勉強であったことが伺え、もったいない時間の使い方をされていたのが悔やまれるところです。

私も代ゼミ早大模試や河合塾の早慶レベル模試、駿台の早大対策模試など、早稲田対策がウリの大手予備校模試を受けまくりましたが、いずれも作風が素人チックで過去問の出来栄えには遠く及ばず、また、ことごとく判定とは異なる結果に終わっています。
予備校業者は利用することはあっても、利用されてはいけません。
結果に責任をとれるのは自分だけであって予備校でなく、その結果を出すには面倒でも、生みの親である赤本(過去問)をしらみつぶしにする以外にないのは自明です。

今後のご武運をお祈りしています。

一浪時に地方から上京して早稲田ゼミナール男子寮に入り、偏差値40台から早稲田大学社会科学部(当時夜間)と明治大学商...

zz2********さん

2016/2/2922:55:59

今年度早稲田大学に現役合格した者です。
選択科目は政経です。
早稲田大学の文系学科に受かるためには、まず英語がほとんどを握っていると思います。
それは、質問者さんもよくよくご存知のことかと思います。
そして、学部にもよりますが、標準化に影響されないこともある国語も安定した点数を取れることが大事です。
ここで、僕の事情を少し説明しますと、実は僕は英語が苦手で6割程度の点数しか普段から取ることができませんでした。
そのため、得点源を国語政経に固めていました。
国語の偏差値は70台、政経は80台でした。
やはり受かるためにはこのようなかなりの安定した得点源を最低2/3科目は持っておきたいです。

ここからは具体的にどのような勉強法が良いかということですが、いかに早大に合わせた勉強法を取れるかということだと思います。
例えば赤本を使うにしても僕は解くという感覚よりは研究するする感覚でした。
単元別に表を作り、過去6年でどの分野がよく出ているのか、出ていないのか、早稲田大学が回答者に求めている要求はなんなのか?などを抽象的に考えてみたり、いろいろやっていました。
個人的に一番手っ取り早い方法は塾での早大専用講座、それも早稲田出身の先生のものを受けるのが良いと思います。
中には旧帝出身でも早大講座に定評がある講師もいますが、基本的には早大出身の講師の早大専用講座は熱意も強く、モチベーションも高まります。
ちなみに僕は現役時、代ゼミに通っていました。

いろいろ書きましたが、とにかく一般的な物量をこなす勉強ではなく早大に合わせた早大のための勉強法を自分で確立することが大事だと思います。
来年度の合格を心から祈っています。

ben********さん

2016/2/2818:59:05

もったいない
もったいない

どっか受かったのに…

文系のひとの致命的な欠落している点は学科が定まらずぼやけて
偏差値で大学決めている点だと思いますね。

教育と文学って全然進路違うでしょ…教員と新聞記者でしょ…

そこがぶれてることがモチベーションのぶれになって…1年は持つかなあ…最終的にぶれ出すんじゃないかな…来年は後がないし、二浪はきついでしょ…
そうなると安牌をつかむ必要があるでしょ…
洒落になんないでしょそんだけ学力あって大学行けないなんて。
まず、案牌ですよ。
大学はどこでもいいから行っとくべきのレベルの人だわ…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる