日本はイ400を建造したのに何故北方領土を盗まれたのか

日本はイ400を建造したのに何故北方領土を盗まれたのか

世界史 | 日本史59閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

イ400系の目標に 北方領土防衛は思慮されていない。 また、仮にあったとしてもだなぁ~ ちまちま細かい船で来る輩を一網打尽に するような兵器がそもそも搭載されてない。 組立式の下駄履き戦闘機数機では 効果は全く期待出来ない( 。・・)/⌒ また…イ400建造時 ソ連が攻めてくるよぉ~っ・゜・(ノД`)・゜・ なんて想定自体考慮されていない。 事実、停戦調停をこれから攻め込もうとしてる ソ連に外交で頼もうとしたという事情もある。 むろん、(。・ω・)σ ⌒*門前払だったとも聞く。 と、いうわけでイ400は北方領土なんざ 視野に入ってはいなかったのである。 ってか潜水艦で上陸阻止しようって 考えの方が無謀でね? しょっぽクン

その他の回答(4件)

0

イ401もありました。 あれは、ウルシーにいってたのでナホトカでの蟹の密売に間に合わずに取られてしまいました。

0

8月15日の停戦後、 終戦協定が結ばれるまで何をやっても許されるとして 侵略を勧めたソ連が上陸戦を仕掛けた。 でも、北方領土ってソ連との国境だけで無くアメリカとの国境だったから、 主力部隊が温存されていたんだよね。 アッツキスカ島の守備隊の引き揚げ組。 上陸戦をしたら向かいうちにあった。 そこでソ連がGHQに圧力をかけて、 侵略を防止していた占守島の戦闘を日本政府に止めさせて、 その後占領したじゃ無いか。 止められていなかったら、上陸したソ連軍は全滅させられていた。

0

敗戦直後に乗っ取られたから・・・・・