ここから本文です

*牛スネ肉の下処理* 牛スネ肉が安かったので 初めて買ってみました。 下...

pan********さん

2016/2/2713:14:41

*牛スネ肉の下処理*

牛スネ肉が安かったので
初めて買ってみました。

下処理が必要な事に気づき、
ネットで調べたんですが
圧力鍋がいるとか 下処理を知りたくても
スネ肉を使ったレシピしか
見あたらず下処理のしかたが
よくわかりません…。
調べ方が悪いのかもしれませんが。

圧力鍋はありません(--;)
わかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

補足スネ肉はシチュー用と書いてあり、一口…より少し大きめにカットされている物です。料理はスープに使ってみたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2016/2/2714:29:05

牛筋ではなくて、すね肉なんですね?
基本的には、ふつうのお肉と一緒ですよ。
ただ、柔らかくするのに時間がかかるだけです。

血(血管)が付いている部分があれば取り除くこと。
味をつける前によく煮込むこと。

気を付けるのはそのくらいです。
カレーなどにする場合は、一度表面を強火で焼いてから煮ると煮崩れしにくく香ばしさもプラスできますし、焼かずに入れるよりはアクが出にくいのでお勧め。
カレー用などで売っている一口大より少し大きめにカットされているもので30分~1時間程度煮込めば柔らかくなってるはずですから、そこから味付けしてください。
臭みなどが気になるときは、煮込んでいるときに長ネギの青い部分、ショウガやニンニク、セロリやパセリの茎などの香味野菜とともに煮込めばあまり気にならないと思います。

• ggs********さん

2016/2/2718:07:25

スープにしたいならシチューなどと同様の作り方で大丈夫ですよ。

お肉を表面だけ強火で焼き、水を入れて、
    (焼くのがフライパンでなら肉を移し、焼いたままのフライパンに水・お湯を入れて、お肉を入れたお鍋へ。それでフライパンについた肉のうまみも一緒に鍋に移ります。)
    お好みのほかの具材、例えばジャガイモやニンジン、セロリ、玉ねぎ、トマト味ならトマトの水煮缶と一緒に煮込んでください。
    最初は強火で、アクが出てきたら取り除いて、その後、弱火にしてコンソメの素など入れて30分~1時間煮込めば柔らかくなってると思います。
    柔らかくなってからシチューならルゥを入れるとか、コンソメなら塩コショウで味を調えるといいです。
    ニンジンやセロリ、玉ねぎが香味野菜になるので臭みも飛ぶはずです。玉ねぎは溶けちゃうと思われるので、具材として食べたい分は別に用意して、さっとゆでて食べる少し前に一緒に温めたほうが良いと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/2 11:25:32

ありがとうございます!
どれもわかりやすかったんですが、自分がやりやすいのがコレかなーと思い決めさせてもらいました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2016/2/2714:19:57

まず綺麗に洗って
血とかがあれば取ります。
そこから茹でこぼし(湯通しをしてアクをとります)

圧力鍋があれば圧力鍋を使用して柔らかくします。

私は
炊飯器にいれてかぶるくらいの水をいれてそのまま炊飯ボタンを押します。
別のものを作ってる間に
やわらかくなってる作戦です。

炊飯器が鳴ったら
ざるにあげる。(熱いので気をつけて)
周りにアクなどついていれば洗う。

そこから鍋にいれてお好みの味付けに。

gar********さん

2016/2/2713:59:09

牛肉の処理は、筋や脂身、筋膜を包丁で削いでいくのですが、お店で買って来られたならある程度処理が済んでいると思います。
スネ肉は固くて筋張った部位ですので、下茹でをしっかりしておく事が大事です。
調味料を加えてからでは、柔らかくなりにくく、長く煮ていると焦げ付きの恐れもあります。
圧力鍋がなければ、時間をかければちゃんと柔らかくなりますし、圧力鍋調理特有のレトルト臭(レトルト食品や缶詰の肉にもある臭いです)が出ないので、美味しさは上なのかと思います。
大きな塊肉なら丸ごと(身崩れが心配なら、凧糸で縛ってから)茹でて、調味料を入れて煮込む際に(茹で汁に浸したまま冷ましてから)カットして加えれば、肉がスカスカになりにくいですよ。

ttt********さん

2016/2/2713:29:38

煮込みにするなら

表面に焼き色を付けて煮込んでたら5時間くらいで柔らかくなりますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる