ここから本文です

大学受験での失敗が原因で自殺を考えています。

chi********さん

2016/2/2809:13:59

大学受験での失敗が原因で自殺を考えています。

私の高校は偏差値40のバカな高校で一般受験をする人はいません。推薦やAO入試や就職です。
成績は良い方だったので私も推薦で行けるところに行けばいいと軽く考えていました。
成績が下がってきたのを心配して勉強なんてする必要なんてないのに高2の末に親に塾に入れられました。
そこであった先生を喜ばしたいと思ったのが理由で高3の4月から一般受験することに決めて勉強を始めました。
本当に生まれて一番努力をした一年でした。まわりには誰も一般の子はいなくてきつくてきつくて止めたいと思わない時は無かったです。模試でもずっとE、Dばかりでした。それでも何も知らなかったところから頑張ったつもりです。
先月のセンター試験では8割でした、今までで一番良い結果でした。
うちの家は裕福な方ではないので出願を4つにしぼりました。結果全部だめでした、今までの自分のやってきたことをすべて否定された気持ちになりました。
親は浪人は絶対許さないと前からいっています。今週後期日程のを受けましたが後期なので半分諦めています。
結果報告に塾に行かなきゃいけないんですが先生を悲しませたくなくて行けません。親にもたくさんお金を出してもらって迷惑をかけてきて今は家にいるのも辛くて話せなくなってしまいました。学校は卒業式まで無いのですが友達に会っても憂鬱なだけなので会いたくありません。居場所が無いんです。
楽になりたい、そう思ったら死ぬことが一番簡単ですぐにできると思いました。死のうと思ったのは初めてです。充実した17年間でした。
弱いのでしょうか、確かに今まで辛いことからは逃げの姿勢で生きてきました。でも逃げることが私もまわりも助ける気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2016/2/2913:36:39

親に無理矢理入れられた塾。
そこで出会った先生を喜ばせたい気持ちで受験勉強を頑張った。

スポーツでも受験勉強でも人生においては結果がすべてじゃないんですよ。
あなたは、受験を通じて素敵な出会いをしています。
喜ばせたいと思えるほどの先生と出会っている。今は居場所がないと感じてしまっているかもしれませんが、この1年頑張ったこともいつか良い思い出になります。

塾の先生はあなたの結果をとても心配してくださっていると思いますよ。
塾に行って先生と話をしましょう。そして、今不安に思っていることを相談してみましょう。

「受験 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/3/123:05:12

死ぬのは絶対ダメですよ。

hir********さん

2016/2/2909:46:01

ン十年前に大学受験をして、何処の学校からも合格通知が来なかった者です。

結論から申し上げると、
死を選ぶことは、最悪の選択で、
絶対にやってはならない選択です。

同じ体験を持つ者として、お書きになられた気持ちは、手にとるように理解できますが、

一旦、死を選び、実行したら、後戻りできません。

この一年間、必死で勉強して来た努力は、決して無駄ではありません。

月謝を出してくれたご両親に対して、
勉強を教えて下さった塾の講師に対して
申し訳ないと思うのは、至って正常な考えです。

だからこそ、死んだりしないで、
残されたチャンスに(後期試験に)かけて努力して合格することが一番ではないですか?

万が一、不幸にして不合格だったとしても、
専門学校進学や就職などの進路変更をして、

この一年間同様、必死に努力を継続し続ければ、
道は開けて来ます。

長い人生において失敗や挫折は付き物です。

いわゆる、成功した人の大半は、失敗や挫折を糧に奮起して成功に至ったケースが多く見られます。

死を選び実行すれば、その成功する可能性すら無くなります。

大学受験に失敗することが、人生に失敗することを確定することを意味しません。
また、現実逃避は、貴方自身と回りの人の問題解決にはなりません。
問題先送りするだけです。

どうか、勇気を持って人生歩んでください!!

yag********さん

2016/2/2900:41:45

きつい言い方ですが、センター8割で舞い上がってしまった感じですね。実力はそこまでついていなかったから失敗してしまったんだと思います。実際模試の判定もDやEだったんでしょ。もう少しレベルを落として後期で頑張ってください。

now********さん

2016/2/2823:39:24

浪人経験者がみんな通る道だね

mc2********さん

2016/2/2814:12:41

ふーん。
俺は高卒で就職して普通に社会人やってるけどね。
大学って、そんなに重要かぁ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる