ここから本文です

docomoでの機種変更のタイミングについて。

orangenameko0024さん

2016/2/2813:07:27

docomoでの機種変更のタイミングについて。

私は今、ドコモのAndroidスマートフォンを使っています。明確な日付は覚えていませんが、二年前の3月に買いました。恐らく二年契約だと思います。
そこで、来月あたり(3月)にiPhone 6sへの機種変更を考えているのですがいつ行えば良いのでしょうか?詳しく教えて下さるとありがたいです。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbxvfr750さん

2016/2/2813:17:46

機種変更はいつでも可能です。

ただ、現在年契約プラン(例えば、ファミ割MAXやタイプXiにねん、新料金プランの定期契約あり等)をご利用の場合、この年契約プランの契約期間を維持(引き続き同プランをご利用、または他の年契約プランへの変更等)をして頂ただければ、いつ機種変更して頂いても解約金の発生はありません。

よく「同じキャリア間の機種変更では解約金不要」とされますが、正確ではありません。

年契約プランというのは、決められた期間をご利用頂く事を条件にご利用料金の割引になっていると思います。

同じキャリア間の変更等でも、年契約期間中にこの年契約期間が維持されなければ割引条件を満たさなくなる為、解約金が発生する事になります。(年契約期間中の回線解約は勿論、年契約プランを廃止した場合、年契約ではないプランへの変更等)

通常、機種変更時、ご利用料金を安くする為、年契約プランをご利用頂く事が多いので「同じキャリア間の機種変更は解約金不要」と回答される事が多いですね。

但し、年契約プランご契約時、新規契約でしたら、端末ご利用期間と年契約プランご利用期間が同じになっていると思われますが、その後に機種変更等されていると、必ずしも「年契約プランご利用期間=端末ご利用期間」とはならないので注意が必要になります。

新料金プランへの変更の場合でも

Q5.2年契約の料金プラン・割引サービスからの変更でも、解約金はかかりますか?

A.定期契約ありの基本プランにご契約いただければ、解約金はかからずに変更いただけます。

定期契約の期間は、変更前に契約されていた2年定期契約の開始日からの期間となります。
定期契約の期間は、音声プランとデータプランを跨る料金プラン変更の場合など引き継がれない場合があります。

「ベーシックコース」ご利用の一部のお客様は、例外となります。

となっています。

年契約プランの解約金が発生しない「更新月」に関しては、ドコモにご確認頂いた方が確実で良いと思います。

間違えて解約や変更等で解約金が発生してからでは遅いので。

なお、機種変更はいつでも可能ですが、月々サポート適用中ですと機種変更した時点で終了となり、その後の割引分が負担増しとなるので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2016/2/28 16:15:11

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/2/2813:10:24

docomoからdocomoの機種へ変更する、機種変更に関しては、3月中に実施するのであれば特に問題は無いかと思います。

確か、2年契約の特約条項が付されていたとしても、特に機種変更においては問題は無かったかと思います。

他のキャリアへ変更する場合は別になりますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。