ここから本文です

やっとマイホームを手に入れた矢先、家の前に住んでいる子供(4歳)と親が毎日、...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2819:55:29

やっとマイホームを手に入れた矢先、家の前に住んでいる子供(4歳)と親が毎日、来て困っています。

我が家は共働きで子供は2歳です。

私はフルタイム勤務で朝8時には家を出て、17時まで仕事、それから保育園に迎えに行き帰宅が18時です。帰宅(18時)と同時に家の前の子が家にやってきます。家には上がらず、家の前で遊ぶのですが本来ならば注意するはずの親も一緒に「こんにちは」とやってきて話始めます。

正直、フルタイム勤務で帰宅してからは食事を作り、食べさせ、お風呂に入り、歯磨き、寝る準備等、分刻みで時間との戦いです。また仕事をしていなくても18時から子供を遊ばせるその家の前の方への非常識さにあきれます。ただ新築で家を建てたばかりで「忙しいからすみません」と無碍に断りもできずに18時30分になるとさすがに私が「ごはん食べようね」と娘に促して遊びを終わらせています。 真冬で真っ暗になっても毎日毎日やってきます。私達が帰宅するのを自宅リビングから見て待っているとその子のお母さんから聞きました。

また平日だけでなく土日も自宅の庭で子供と遊んでいると家の前の奥さんが「あら〇〇ちゃん■■君呼んで来るね」と、頼んでもいないのに呼んできます。我が家は庭で家庭菜園をしていて週末には子供と野菜の世話をするのですが、家の前の子もスコップを持って来て畑で遊んでいます。もちろん、ずっとその子のお母さんも見ています。正直、感覚が分かりません。

毎日、帰宅を待たれているのも嫌になってきましたし、最近はその子にも大人げないと思いつつも優しく接することができません。週末に家族で家庭菜園の世話をしていても庭に入ってきて「遊んでよー 」と言ってきます。お母さんも来ます。私の心が狭すぎるんでしょうか。その子とお母さんが嫌ですが、家の前なので強く言う事もできません。

家を建てて半年ですがまだ外構をしっかりしていないのでクローズド玄関にしてその子が入れないようにする外構にするまで考えてしまいました。その子が娘と楽しく遊んでくれればまだ良いのですが男の子で娘(2歳)に棒で胸を強く刺す様な事をしたり刀のおもちゃを娘の顔の前で振り回し、ちゃんばらごっこをしたりし娘のおもちゃを踏んだり、娘もその子を嫌がっていますし、どんどん乱暴になってきて娘がケガをしないかがとても心配です。

どの様な対応をすると良いのでしょうか。経験があった方などいたらアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2016/2/2911:04:30

18時に帰ってきた時に、「これからご飯作らないといけないから」などとお子さんと一緒にさっさと家に入ってしまえばいいのでは?4歳の子なら、幼稚園に通っているのでしょうか?何でも保育園と共働きのせいにして、あまり遊ばないようにすれば、徐々に待たなくなると思いますよ。

相手のお母さんはどんな人なのでしょうか?他に近所にママ友がいないとか、旦那さんとうまくいっていないとか不在がちだとか、あなたと親しくなりたいという気持ちが強いように感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2016/3/523:47:42

スミマセン、今からご飯なので。とサッと家の中に入ればいいのでは?
それができないと、終わりがないですよ。

bar********さん

2016/3/304:58:46

お休みの日に質問者さま1人で相手の方とお話しされたほうがいいと思います。
帰宅から寝かせるまで○時間しかないこと、リズムが崩れると寝ぐずりすること、
家庭菜園は子どもとのコミュニケーションの場なので遠慮してほしいこと、
お子さんとの遊びは戦いごっこのような遊びが多く恐がっていること、
ストレートにお話しされたほうがいいです。
仕事をしているから気持ちに余裕がなくてごめんなさいという気持ちだけは
伝えてみてはいかがですか?。
子どもの年齢も性別も違うのですから帰宅したら挨拶するだけの関係で十分でしょう。

tod********さん

2016/3/221:03:24

相手の女性に、「この前一緒に話をして、ご飯と風呂の用意が遅れ、子供を寝せるのが遅くなり、それを見た主人からカンカンに怒られた 」◯時までには、子供を寝せてくれと言われた。娘も食べるのが遅い方なので。。。。と言ってご主人のせいにしては?子供もだんだん大きくなると同じ年の男の子と遊ぶようになるので、ずーと遊ぶ事はないと思います。畑をしている間だけ 親と子供の相手をしてあげたらいいと思います。子育ての先輩でわからないことやあなたの知らないその地域のいい情報も教えてくれるかもしれません。適度な距離感を置いて接したらいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2016/3/219:03:41

その人、身勝手というか、自己中です。単純に。

うちの場合を含めて考えると、

「ご飯作るから手伝って」

「ごめんね、忙しいから」

相手の子ども、そして親に、普通にきちんと断れば済む話だと思います。

忙しいと断ったからと言って、 相手の子どもが地団太を踏んで泣き叫ぶわけではないでしょう?

気にすることないです。
自分達の生活パターンを相手に伝えればいいだけです。

ここに相談を書く段階で、流されやすい性格の方なのかもしれませんが、

線切りをするのであれば、相手の母親が来たときに、うちの生活スタイル、スケジュールを伝え、逆に相手の生活スタイルも聞いてあげて、その上で、「では、お互い、xxのときに遊ぶようにしましょう。」と決めればいいだけです。

あと、自分の子どもが怪我をしそうな行動を相手の子どもがしてくるのですよね?

子どもがそういうことをしていたら、どちらの親であっても、普通、
「xxちゃん、それは危ないからだめ!」(普通は相手の親が言うものですが) というのが当然です。

逆に、それを言わない親というのは、自分の感覚からしておかしいです。

仮にそういう相手だった場合は、「この人に自分の子どもを見てもらうのは怖い。信用できない。」 と直感的に思います。

もし、その注意で相手の親が怒ったのならば、
「ごめんなさいね、年齢が違い過ぎて体力も違うので、ちょっと間違うと怪我をして危ないかもしれませんね。 今は、料理作ったりしていて自分が直接見られないので、自分の時間があるときに遊ぶようにしましょう」

と。

自分が忙しくて面倒を見れなく、相手の親に見てもらうのも、親の監督義務として微妙です。(ある程度大きくならば、それもありでしょうが、まだ幼児ですよね)

仮にそれで事故が起きても、貴方は見ていなかったので、相手の言いなりになるしかないわけです。
相手の子どもに眼を突かれて失明しても、後悔だけが残るでしょう。

子どもを、危険のリスクからあらかじめ回避させるのも親の役割です。

うちは、子どもが遊ぶときは、必ずと言っていいほど自分達で見ていました。
何かあった場合でも自己責任と思える。後悔しないためです。

キッチリと言っても、普通の人なら険悪な仲にはならないと思います。

共働きで時間の余裕なくて・・・
でも、自分で子ども見ていないと怖いから・・・

そういうニュアンスで、遊ぶルールと時間を決めましょう?と言えば問題ないはずです。

gok********さん

2016/3/109:37:34

私は数軒隣の奥さんと親しくさせて頂いていましたが、フルタイムで働き始めたようなので尋ねたりしません。

結婚した頃、義姉の離婚での子連れ帰省の面倒や町内会の役が同時、義母他界の為、荒れた家。庭の掃除から始めたりで・・。今時は庭らしき家が無いウチも多く、義姉が離婚で里帰りで何もしないとは他人に言えません。。。

2歳児、フルタイムの家に迷惑をかけてお休みの一時まで乗り込んで来る厚かましさって・・・なに?ワザと?

ハッキリ、しっかり言いましょう。

舐められているんですよ。

時間刻みの生活で遊べる時間が無い事、タマのお休みは母娘の時間に充てたいと。

コレ以上の迷惑を受けない為にも「今」距離を置くべき。

人生の隣人ですのでね丁寧に、謙虚にハッキリ話す事で伝わる事もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる