ここから本文です

パソコンに取り込んだ、写真をCDに取り込みほぞんしたいのですが、方法がわかり...

fns********さん

2008/3/3010:01:25

パソコンに取り込んだ、写真をCDに取り込みほぞんしたいのですが、方法がわかりません教えてください。またまた知恵袋に頼ってしまいました、申し訳ありません。お教えください。

最近やっとのことでカメラからパソコンに写真を取り込めるようになりました、写真は毎日、カメラを持ち歩き、近所を取り捲り、パソコンに再生して楽しんでいるくらいです、今までは写真屋さんでCDに取り込んでいただいていました。これからは自分で取り込みたいと思っていますが、方法がわかりませんパソコンも古く説明書もありません、恥ずかしいのですが僕の頭は、今のパソコン時代には、付いて行けません、パソコンは5年程前のプリウス、2000XPです長い間の病気で、今やっと引っ張りだしてきましたプリンタもエプソンですが、印刷もうまく出来ません。

閲覧数:
44,927
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2008/3/3010:54:35

結構な歳の私が説明を試みたいと思います。

(1)まずデジカメからPCへと写真を保存する方法
①デジカメに付属もしくはオプションで購入のPC接続キットを使用
②デジカメ内のカードをPCのカード差し込み口に差し込んで保存
③デジカメ内のカードをPCのUSBに接続したマルチカードリーダなどで読み込み保存

質問者さんの文面からはこれはできていそうなので省略します。

(2)CDメディアを購入してください。CDR(10枚で1000円以下)でよいでしょう。

(3)PCに保存した写真をCDに焼く(保存する)

①スタート>マイコンピュータ>CDまたはDVDドライブ(D:だったりE:だったりPCにより違います)
これをダブルクリックで開くと、なにも入っていないフォルダー(窓)が開きます。
ここに写真を左ドラッグ&ドロップするか、もしくは写真の上で右クリック>コピーして
CDドライブフォルダー(窓)の上で右クリック>貼り付けしてください。もし間違ってCDドライブフォルダーに
貼り付けてしまった時には、その写真アイコンを普通にゴミ箱に削除しても元の写真は削除されません。
最後にそのCDドライブの開いているフォルダーの左上の「ファイル」のなかの「CDに書き込む」をクリックして
ください。そのあとはPCの指示に従い、CD-Rなどを入れてください。
この作業を繰り返していけば、CDRがいっぱいになるまで、写真を保存し続けることができます。
(ただしCDRは一度焼いてしまった写真を削除することはできません)

②上記の方法がとれないときは、CDライティングソフトをし使用することになります。

質問した人からのコメント

2008/4/3 14:15:44

降参 ご親切な回答ありがとうございます、これからご指示通り書き込みを実行いたします。またよい思い出がほぞんできうれしいです、来年もまた同じ写真が取れるように頑張ります、現在はわからないままに、このようなことが一番のたのしみですありがとうございました。

「写真をcdに焼く方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2008/3/3011:43:37

PCが日立Prius、OSがWindows2000のようですので、まずお使いのPCの光学ドライブが
CD-R/RWの書き込みに対応しているか、ご確認ください。

最近パソコンが、応答しませんと、よく、表示がでるようになり動かなくなります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215233202
サポート:機種別サポート情報
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/t2001.htm

↑で自分がお使いの機種を探して、ハードウェア仕様情報をご確認ください。
書き込み可能であれば、付属のライティングソフトでCD-R/RWに書き込むことになります。
たとえば、こちらのソフトウェア仕様情報でEasy CD Creatorがライティングソフトです。

Prius Deck 750V/550V/530V ソフトウェア仕様情報
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2001aug/soft/soft.html

使い方はWEB上で検索すれば見つかります。

Adaptec Easy CD Creator 4 - データCDを作成する方法
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo...

win********さん

2008/3/3010:58:41

OSがXpとの事ですから標準の書き込み機能で書き込むことが可能です。
http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/CDRW/Winxp.htm