ここから本文です

無印で買ったベッド、引っ越すときどうすれば・・・ ひとり暮らしでベッド買っ...

shi********さん

2016/2/2900:14:50

無印で買ったベッド、引っ越すときどうすれば・・・

ひとり暮らしでベッド買った方に質問です。

9年前に無印良品でベッド買いました。

幅90センチ、長さ2メートルくらい、高さ30センチくらいのマットと、それを載せる器具つき。器具は業者さんに組み立ててもらいました。

来年取り壊しになるのため、近いうちに引っ越さないといけません。

引っ越すとき、ベッド、どうしてますか?

マットと金具、ばらして移転先で組み直してますか?
それとも全部処分して買い直してますか?
処分した時、いくらでできましたか?

経験談などありましたら教えてください。

補足回答ありがとうございます。

無印さんに確認したところ、
・無料で引き取ってもらえる
・配送先で引き取るので、引き取るベッドが違う場所というのはNG
だそうです。

アパートの入口からベッドのある居間までは狭いクランクです。
入れるとき、かなり時間がかかりました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2016/2/2907:35:10

私、現役の引越屋さんです。

引越業者を利用されて、ご新居に持って行かれる場合は、ベッドの分解・梱包・輸送・組立・設置までを、引越スタッフが行います。

これらは、作業は引越料金に含まれていますので、別途料金が発生することはありません。ですから、ご自身で分解や組立をされても料金は減額されません。

処分する場合、ベッドは大変高額な料金となります。

仮に引越会社が廃棄処分を承った場合、概ね10000円となります。

これは、処分にあたりベッドマット内部にあります、鉄・アルミ・プラスチック・布等を、分別しなければならず、その分別に人件費が発生するからです。

しかしながら、自治体であるならば、地域によって差はあるものの、概ね3000円またはそれ以下での処分が可能となります。

(東京都新宿区:シングルベッドマット付 2830円)

となります。

自治体が指定する場所まで、ご自身での持ち出しが困難な場合は、引越を成約した会社に相談して下さい。指定場合が直近であるならば、引越スタッフが運搬致します。原則追加料金はありません。

ご参考になさって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/3/310:19:18

私なら引越し業者に解体して貰って、また組み立ててもらいます。

elp********さん

2016/3/118:23:24

引っ越し業者にばらして貰って、引っ越し業者に組み立てて貰いました。
自分でやってやれないことは無いのですが、専用工具をもっている引っ越し業者さんのほうが手際が良かったです。

ats********さん

編集あり2016/3/114:40:07

9年ですかぁ。んー自分でしたら棄てたい所ですが、棄てるのにもお金が掛かりますので、悩む所です。買い換えても良いと思われているなら、無印で買い換え、今のベッドを引き取って貰い(引き取り金額はサイトで確認して下さい)、新しいベッドは組み立て依頼しないまま、配達日を引っ越し2日前(前日指定だと万一の不安あり)として新居へ引っ越し、引っ越し先で自分で組み立てる。配達日は質問者様が判断される事ですが。買い換えるなら、引き取り先住所と引っ越し先住所(配達先)がちがっても料金に違いが出るか、また可能かも無印に問い合わせしてみるのが、良いかも知れません。最悪は一日床で寝る事もありそうですが。単身パックの様な引っ越しでしたら、解体は必要ですけれど。①引っ越し屋さんにお金を払う(引っ越し料金と引き取り料金)。②無印にお金を払う(買い換え料金と配達料金と引き取り料金、可能なら引っ越し先配達で組み立て料金)プラス引っ越し料金。③ご自身で解体組み立てで引っ越しされる。3択ですかね。全く回答になっていなくて、申し訳ありません。失礼しました。(文字数の都合で一部削除しました。)

補足拝見しました。また使うのが無印のベッドで良ければ、買い換え引き取り検討もされ、配送商品の組み立て依頼せず(床に寝る事になりますので、要検討)、梱包材持ち帰りも断り(理由を伝えて)、梱包された状態で引っ越し、新居にて、友人に手伝って貰うなどして、ご自身で組み立てされては?引っ越しシーズンですし、当日では混乱しますので、前日や前々日に配送と引き取りしてもらうなどの、判断も必要かと思います。配送商品組み立て無しの代わりに、解体して貰い引き取りは無理ですかね?無理かな?
まだまだ使えそうなら、③でも良いと思います。引っ越してからでも、何時でも買い換え引き取りできる事、床に寝る事(まだ朝晩寒いですし)も踏まえ、判断されて下さいませ。

yas********さん

2016/2/2909:54:12

バラせるなら、バラします。

以外に単純な作りかと思うんで伝動ドライバーとか、六角レンチあれば平気です。

引っ越し業者さんもバラせるとは思いますが…

うちはやってくれましたよ

nag********さん

2016/2/2907:13:49

『ジモティー』に格安で出品する方法があります。

処分するのはもったいない・・・orz
欲しい人がいれば使って欲しい。

『ジモティー』はそんな人達のための、地元に密着したサイトです。
欲しい人に自宅に取りに来てもらうようになります。

平成26年6月24日放送のNHK朝の情報番組「あさイチ」でも
紹介されました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる