ここから本文です

二歩って、相手が気づかなければスルーですか?

ffk********さん

2016/2/2900:14:58

二歩って、相手が気づかなければスルーですか?

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2016/2/2901:47:07

二歩に限らず、反則は対戦相手、もしくは対局者以外の第三者が対局中に指摘した場合に有効となり、反則時点に戻って終局となります。但し、対局終了後に反則を指摘しても無効で、投了が優先となります。

プロ対局でスルーされる事は絶対にあり得ません。相手もプロなので気づきますし、万が一相手が気付かなかった場合も記録係や記者が指摘すると思います。アマの低級者なら有り得ますが、その場合、周りの観戦者が指摘するかどうかは微妙です。

質問した人からのコメント

2016/3/6 07:44:12

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2016/2/2911:55:01

スルーです。

アマ大会では対局者が反則に気付かずに終局したら
反則手よりも投了が優先されます。

アマ大会で審判役のプロ棋士が観戦中に反則に気づいたとしても
禁じられている「助言」扱いになってしまうため
あえて指摘はしないそうです。

プロ対局では反則手を指した時点で記録係が終局宣言してしまいますので
対局者が気付こうが気づくまいが関係ありません。

sin********さん

2016/2/2911:48:20

詳細は他の方がお答えになっているとおり

「スルー」です。

相手が気づく前に、

自分が気づいて、

「成り捨てた」事があります。(-_-;)