ここから本文です

急いでいます。至急お願いします。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2900:54:05

急いでいます。至急お願いします。

中学生の娘から先程、朝起きたらテーブルの上見てと言われました。
娘は夜ご飯も食べず、土日中元気がありませんでした。
私は気になったので娘が寝てからこっそりとリビングのテーブルの上を見たら手紙が置いてありました。
その内容は(今日4時間授業だけど金曜日学校でいろいろあったから行きたくない)と書いてありました。
娘はプライドが高いので、手紙に書いたんだと思います。
これまでこういう事が無かったのでどうすればいいか分かりません。
上の娘によると、前は私達に学校を休みたいとは言えず、1人で自殺未遂をしたそうです。
こういう場合は、これ以上傷つけないために今日だけ休ませた方がいいのでしょうか。
それとも甘やかさず、引っ張ってでも連れて行った方がいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/2/2913:56:24

当然 休ませて どうして 学校へ行きたくないのか
その理由を正確に把握する事に努めてください
過去に自殺未遂までしているという事になると
一つでも対応を間違えてしまうと
年齢的に発作的に何をするかわかりませんので
慎重の上にも慎重に 一つとして対応をミスしない事です
配偶者・近親者 と言った周囲の大人達を見渡して
大人として この問題に ミス無く適切に対処出来そうな大人が
一人もいなかったら 一人も相談出来る
そのレベルの大人がいなかったら
児童相談所へ行き ベテラン職員に相談してください
学校へ行かせるのか 休ませるのか
それすら 自己判断出来ていない貴方では
明らかに 手に負えない内容です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2016/2/2910:18:35

休ませたら良いと思います

ama********さん

2016/2/2909:25:54

娘さんは学校休みましたか?

すでに遅いと思いますが、今回は休みはOKだけど話を聞かせてと、じっくり話を聞いてあげるのが良いと思います。
娘さん偉いですね、きちんと親に断りをいれている。
また、主様もとても信頼されていると思えば、素晴らしいご家庭ではと思います。

今の時代、いろんな事が子供に直接かかわってきています。
まずはじっくり話を聞いて、考えでの解決方法、その解決方法で実践した場合、どのような問題が生じ、その生じた問題においては更に解決できるか、または受け入れる事ができるか等、真剣に話し合う事が大切ではと思います。

自身は虐めにあった時期が長く、ただ自身も負けん気は強かったので立ち向かい続ける性格でしたが、皆が皆そうではないと思いますので、どうぞ焦らずに。

hou********さん

2016/2/2908:47:07

以下の本を読まれることをお勧めします。安いです。
ほとんどすべての人生の問題が解決します。

「怒らないこと」 アルボムッレ・スマナサーラ (著)

anp********さん

2016/2/2908:44:25

子どもからの目線で書きます。

私がもしそのようなことをしたとしたら、話を聞いてほしいです。同情などいらないです、つらいね?かなしいね。なんて子どもからすれば、何もわかってないくせに!と怒って親にあたってしまいます。
なので、子どもから話しづらいそのような内容は親が子どもに聞いてみるってのもしてみてほしいです。そして、子どもがほっといて!っと言ったらその時はそっとしておいてほしいと私が子どもなら思います。

高3 女子より

sot********さん

2016/2/2908:13:58

結婚している娘がいます、

小2のころからずっといじめにあっていました。

中学になって体に変調が起き、月曜になると痛みを訴え、学校を休みました。

よく中学まで我慢したと思います。

娘は小学校のときは親に言わなかったので、いじめられていたのを知ったのは孫が生まれる頃です。

妊娠中に今までのことを話してくれました。

切実な問題なので、仕事を休んでください。

もし、それを娘さんが望まないなら、仕事にいけばいいですが、学校は何日でも休んだらいいと思います。

うちは長期休みになるまで、毎週月曜日は休んでいました。春休みに私が学校に行っていじめがあるんじゃないかと言いました。担任を1年2年のときの学校を卒業したばかりの女の先生ではなく、男性に変えてほしいといいました。

学校に言ったと言ったら、娘は怒りました。そんなことではいじめはなくならないのをよく知っているからです。でも、親としても限界でした。

男の先生になってからいじめは下火にはなりましたが、なくなりはしません。

1年2年のときは、授業中でも公然と行われていたものが、先生の目を盗んでにかわっただけですが、少しましになり、月曜に休むのはなくなりました。

うちの子も小学校のときに、死にたいと言いましたが、親はいじめを知らなかったので、死ぬなんてとんでもないと怒りました。

娘はそれはつらかったと、妊娠中に打ち明けてきて、親子で泣きました。

娘さんが何も言わないなら、聞かなくてもいいから、心を寄り添わしてください。

仕事なんて、お金にしかなりませんよね。

あとでいくらでも取り返しがつきます。

娘さんの心はいちど壊れたら一生かもしれないですよ。

天秤にかける重さが違いすぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる