ここから本文です

非正規組合の設立方法を教えてください。 安部総理はいよいよ同一労働同一賃金...

rob********さん

2016/2/2901:07:47

非正規組合の設立方法を教えてください。

安部総理はいよいよ同一労働同一賃金に向けて舵を切りました。

ところが正社員の組合はあるけど、非正規組合がないので、

正社員の既得権益は守られたままになる可能性があります。

同一労働同一賃金のためには、最低賃金の大幅な引き上げが必要になります。

ところが年功給である職能給を温存したままでは、

最低賃金を引き上げる原資が出てきません。

同一労働同一賃金のためには、正社員にも職務給を導入して、

仕事内容と賃金の関連性を明確にして、年功による賃金格差を削る必要があります。

その削った分で最低賃金を大幅に引き上げる必要があるのです。

当然、既存の労働組合は反対するでしょう。

だから、非正規組合がなければ、同一労働同一賃金は達成されません。

そこで、非正規組合を結成して非正規組合の代表として、

労使交渉の場に私が参加しようと決意いたしました。

コンビニのバイトでも安定した生活が送れるような賃金の引き上げを目指します。

そのために非正規組合を作って、組合員を募集する方法を教えていただきたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2016/3/418:26:25

まあ、言いたい事はわからんでもないけど、まず(終身雇用)を撤廃すべきです。この訳のわからん労働体制が今の日本をおかしな方向に向かわせてるんです。

ロケットえんぴつの原理で上の人たちが詰まってるようでは労働の流動化なんて無理だし、女性1億活躍なんてむり。

終身雇用なくすべきです。いりますか?仕事できる人はどちらにせよクビになんてなりません(笑)でしょ?だから終身雇用自体意味不明な制度で現代のグローバル化してきてる現代では適さない制度の1つなんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(179,454件)

一般事務/社員食堂あり 駅チカ 残業ほぼナシ 労働組合で...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都文京区
ヒューマンリソシア
労働組合での銀行事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
経理・会計・財務 【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 ダイバーシティ第一事業部 ダイバーシティ第1事業部 採用係
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
WEBディレクター 辰巳 正社員前提 労働組合向けサイトのWe...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
正社員前提 労働組合向けサイトのWebディレクター
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区辰巳
パーソルテクノロジースタッフ
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組合からの募集! オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
言語聴覚士 【天台駅】労働組合ありで安心残業少なめ育休...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区天台
リハビリのお仕事
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【【兵庫】店長候補(ハンバーガーカフェ)/【成長中企業...
  • 株式会社フレッシュネス
  • 正社員
  • 年収275万円〜450万円
  • 兵庫県神戸市中央区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2016/2/2912:45:27

基本的には日本の雇用制度を、世界標準にしなければ日本の企業も生き残れないと言う問題。
世界は正規社員なんて一人も存在しません。その道のりには色々あると思います、貴方の様な発想は正論です。
企業もそのあたりは理解していますが、一長一短ではありません。先ず今の組合との折り合いなどの問題も出てきます。
二十年、三十年の時間が必要だろうと思いますが、基本的には、日本も正規社員などと言う存在は無くなっていきます。

int********さん

2016/2/2912:38:59

あなた個人では難しいですね。

まずは、既に設立されてある個人加盟労働組合に加入するか?

職場で2人以上賛同者を集めて労働組合をつくるしかありません。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

まずは、連合や全労連に連絡して非正規組合に加入するか?
資金を募り自力で非正規組合をつくるしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる