ここから本文です

研修で用意するべきものとしてどのようなものがあるでしょうか?

man********さん

2008/3/3012:23:14

研修で用意するべきものとしてどのようなものがあるでしょうか?

筆記用具、ノートなどのほかに持参するものとして何かよういしたほうがいいものはあるでしょうか?
そしてノートなどはおおきいものと、ポケットサイズのものとどちらがいいのでしょうか?
大きいものの方がやる気があるとか思われたりするのかなと思ったのですが、小さいポケットのほうがいろいろなところに持ち運べて便利かなと。しかしポケットサイズだとやる気を疑われるのかなと思ったのですが。おき鋳物だとキャンパスノートでいいのでしょうか?
正直どちらがいいのかわかりません。
また筆記用具もポケットにいれられて運べるようなもののほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
595
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/3110:36:02

文面からすると、「会社の新入社員研修」と思われますが、
それをきちんと書いたほうがわかりやすい&アドバイスも
入りやすいと思いますよ。

とりあえず私からの一番のアドバイスとしては
「主観でモノをしゃべるな」です。
自分が「研修」と思ったことがみんなの思う「研修」ではないです。

あなたの思う新入社員研修もあれば、昇任研修、マナー研修、
自己啓発セミナーのようなものまでさまざまです。
「聞きたい」と思う気持ちはわかりますが、先に
「理解してほしい」という気持ちを持ってくださいね。

さて、研修ですが…冒頭のように新入社員研修だと、
大抵マナー研修メインではないかと思います。
こういうのは外部講師を雇う場合もありますし、
社内でも人事担当と言うよりは総務よりの人だったり
と言う人が担当したりしますので、そうそう
「やる気がある、ない」などは気にしなくてもよいです。
実際大きくかかわるのは、あなたが配属された部署の上司ですから。

さて、ノートは小さいものでも良いかなと思います。
机にかじりついてする場合もあれば、体を動かしながらする場合もありますし。
ちょっとした質問などを記録するメモ程度と思うほうがいいかもしれません。
多分資料はある程度用意されている上での研修になると思いますので、
大抵のことはそこに書き込んでOKのはずです。

ペン等ですが、筆入れは用意したほうがいいと思います。
バッグからきちんと出して、机の上に置くほうがきれいでスマートです。
ただ、ノートは小さいものでポケットに入れるのであれば、
それにあわせて引っ掛けられるようなペンがいいかもしれませんね。

他に持っていくものとしては、特にないと思います。
ただ、作文を書かせられることがあったりするかもなので、
小さい辞書のようなものがあると便利かもなと思います。
※実際に書く場面があったら、「使っていいか」たずねたほうがいいでしょう。

一番気をつけないといけないのが、挨拶と笑顔です。
あと、研修中に寝ないこと(笑)。

ノートや筆記用具よりも、身だしなみや立ち居振る舞い、
言葉遣いのほうが目がいきやすいので、
そういったところのほうを気合を入れて
「まじめだけど人当たりがよく、清潔感のある」
ように印象付けられるようがんばってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる