ここから本文です

前歯のラミネートベニアの色についてご意見お聞かせください。 先日、前歯セン...

miki74108520さん

2016/2/2911:27:37

前歯のラミネートベニアの色についてご意見お聞かせください。

先日、前歯センター2本をラミネートベニアにしました。
しかしながら色が白すぎ(B1かそれ以上?

)です。

歯医者に白すぎて恥ずかしい旨を伝えたら「色が数週間したら変わってくるけど、
それが待てないのならやり直してあげますけど。」と高圧的に言われたので
今日やり直しの色の打合せ等をしてきます。

そこで質問なのですが、
前歯の両サイド2本ずつ(2、3番)はメタルボンドのA2が入っているのですが、
今日作り直す前歯センター2本のラミネートベニアの色は
A2がいいでしょうか?
それともちょっと明るめのA1とかにしたほうがいいでしょうか?
実際の歯を見てみないとというのは分かりますが
参考までにご意見お聞かせいただけましたら幸いです。

歯医者さんには電話で
「白すぎとは思わないし、B1以上の白さが今主流だ。家族とかは変化を嫌うから、前歯が白くなったことに反対しているだけで他の9割の人は白すぎとは言わない。
でもどうしても変えたいっていうならやり直してあげます。」
というふうに言われてます。

事前に白すぎはやめてとは言っていたのですが…、
歯医者さんは周りの歯に合ってなくても白い方が好きみたいなので、
当日に歯医者さんの意見に流されないためにも事前に知識を入れておきたいです。

閲覧数:
555
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amiyak5さん

2016/2/2914:19:02

多くの患者さんは若干白い色を好みます。

ラミネートベニアは非常に薄いので自分の歯の色が反映します、また接着剤の影響もあります。

しっかり色が合えば透明感があって天然歯と同等の再現性が有りますが技工士に指示を出す時的確な指示からちょっとずれると色が合わないとなるので非常に難しいです。
患者さんの写真を撮って作っても出来たのを乗せただけと接着したのでも色は違います。


又隣が自分の歯(天然歯)と違う物(メタルボンド)が入っていれば更に難しいでしょう。
色の妥協点を探るのは難しいですね。

数週間で色が落ち着いて合うというのはほとんど無いでしょう、実際今ぴったりあった色の人は皆色が変わってしまいかね無いのでそこまで先を見越した色の指示は出せ無いと思います。

作り替えるには今回作った色情報は有るのでそれを参考に色修整したのを作っていただいたら良いかと思います。

安いお金じゃ無いし色が気になってストレスとなるのも良く無いですね。

保険の歯じゃ無いけど白ければOKとはならないので気にいるまで作り替えてもらってください、でも歯科医の指示や技工士も色を合わせるということは大変な作業で難しいと言うことは忘れないで下さい。

手間が非常にかかる仕事です。

  • 質問者

    miki74108520さん

    2016/2/2914:44:50

    言われてみると歯医者で私の歯の写真を撮ったことはないです。
    口頭だけで指示していたのでしょうか…。
    やはり色は、難しいのですね。ですがそのような状況で要望を聞いて下さろうとしてるだけでも感謝しなければいけませんね。反省します。
    こちらもできる限りの要望はつたえて、こちらが妥協する点があったとしても納得できるようにしたいと思います。
    ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/29 18:25:49

さっそく行ってきました。
歯の色は横に合わせてA2にして接着剤?を白にすることになりました。
歯医者さんは納得いかないようで、
今のモデルや芸能人、白人の方とかはB1以上の真っ白が主流なのに、A2の汚い色にするのは本当もったいない。
と言っていましたが、どうみてもA2が合ってました。
今回の歯医者さんのように真っ白にすることが良いとおっしゃる方は私には合わなかったようです。
みなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/2/2912:44:56

こんにちは、
両隣がメタルボンドが入っているとの事、
メタルボンドは芯の部分に光を通さないメタルが使われているので、
光の透過があるラミネートベニアと質感・色調を合わせるのには、
細心の注意を払わないとなかなか合わせづらいものです。
自然光の入る窓際で、前歯の写真を撮影されて、
(デジカメや携帯のカメラでも接写モード(チューリップマーク)に合わせると、写せます)、
それを見せながら、
主様のご要望を担当医に伝えられたらいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wizukowさん

2016/2/2912:22:54

白すぎといってもどういうライトのあて具合なのかわかりません

まずあなたが日常的な状態でライトなしで歯が白いならそりゃ白いになりますが、
診療室(法律である程度の明るさの規定あり)でそこらじゅうが白い、ライトが当たる、めかしこんでると「非日常」がそろってると正確な判断はできないと思いますよ。

またその先生に「先生のごもっともです。けど先生のいい腕で、一番いい物を入れたいので専門の技工士さんも一緒に見ていただけますか?」とあげておだてておくのもいいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。