ここから本文です

LED電球についてお聞きします。 リビングで傘なしのペンダントライトで2個使...

p00********さん

2016/2/2911:55:01

LED電球についてお聞きします。

リビングで傘なしのペンダントライトで2個使用しています。
以前は白熱灯でしたが、長持ちするとのことで3年前にシャープ製のLEDに変えました。

2個で7000円くらいでした。
今週片方が切れてしまい、寿命の短さにびっくりしてシャープへメールしたところ、交換したいが生産終了の物なので1個買い取りしてくれるということになりました。
片方はまだ点灯しますが、ちがう種類の電球と一緒につけてもよいのでしょうか?
またLEDと普通の電球と一緒につけるのはどうでしょうか?

閲覧数:
272
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/2/2914:53:55

LED電球の寿命は40000時間と記載されていますが、これは当初の明るさから70%にまで減衰する期間のことです。

この場合、寿命と故障は別なのです。

LEDはまだまだ製品化されてからの期間が短いので故障が多発しており、短い期間で故障するということも多々あるのが実状で、3年前の製品ならば、やはり故障率は高いと考えるべきです。

日々改善はされているでしょうから現在の製品の方が故障率は低くなってきているはずですし、値段も3年前よりもずっと安くなっています。

交換するならば、やはり省エネなLED電球をオススメします。

海外メーカーの品質は粗悪であると考えておくべきで、故障率も高いはずで、まぁPanasonicあたりが無難でしょう。

現状のLED電球と一緒に白熱電球を使うというのは問題無いとは言えず、何故ならLED電球は熱に弱いので白熱電球の出す高温によって寿命が短くなることが想定出来ます。

質問した人からのコメント

2016/3/1 12:37:31

確かに白熱電球はかなり熱くなっていました。
またLED電球を探そうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mef********さん

2016/2/2921:40:58

以前シャープのランプを使ってましたが、悪くないランプにまで影響を及ぼした事がありました。
ランプが3つあって、全部チカチカしはじめ、シャープのひとつのランプを交換したら、おさまりました。
変えるなら両方変えたほうがいいですけどね。
どうもシャープは放熱設計が上手ではないみたいですね。
白熱との併用は前の方が書いていらっしゃる通りです

jon********さん

2016/2/2913:39:05

>片方はまだ点灯しますが、ちがう種類の電球と一緒につけてもよいのでしょうか?
⇒まったく問題ありません。

>またLEDと普通の電球と一緒につけるのはどうでしょうか?
⇒問題は有りませんが、LED電球と白熱灯では、色も違いますし、配光(光の出方)も違いますし、輝度(眩しさ)も違います。
違ってもよければ、電気的には問題ありませんが、雰囲気としてはどうかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる