ここから本文です

家族葬の場合、一般の方は多少付き合いがあれば、香典は差し上げたほうが良いので...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2912:57:11

家族葬の場合、一般の方は多少付き合いがあれば、香典は差し上げたほうが良いのでしょうか。
ちなみに主人が自治会の役員をしていて、自治会の香典を届ける際に我が家の分も届けています。

しかし、1か月に2つも葬儀が続くとうんざりです。私は香典を届ける必要はないのではないかと思うのですが。変な質問ですみません。しかし、このことで毎日主人に腹が立って仕様がありません。
それ以外の交際費の出費もあるのにここまでする必要があるでしょうか。自治会の役員をされていらっしゃる方のご回答をお願い致します。どのように対応されていらっしゃるのでしょうか。毎日このことでイライラしています。どうか良きアドバイスをお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
734
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk_********さん

2016/2/2913:41:00

自治会の代表でご主人が行くのだし
自治会費はあなたの家でも払ってるんだから
自治会の香典を出す=あなたの家の香典にもなってますよ
役員だからって自分の分を別途包んでたらキリが無いし
やりすぎだと思います
お住まいの地区が役員は別途包む
という伝統なら仕方ないとは思いますが
家族葬なら自治会からの香典さえ辞退する家もあるでしょうから
自治会からの香典をお持ちになれば普通は十分だと思います

あくまでも個人的に仲がいいなら
別途香典を出すか出さないかで考えますが
役員という理由だけで別途出す事は無いと思います

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/1 10:50:19

本当にありがとうございました。この回答を含めて全回答を主人に見せて今後は
こうしようと話し合いました。やっとすっきりしました。役員だからといって
これまでのやり方だともう限界でした。ずっともやもやしていたのが嘘のような晴れ晴れとした気分になれて感謝です。

「家族葬の場合の香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_i********さん

2016/2/2913:51:38

家族葬のとき一般的に、香典は受け取ることはありません。
自治会のように、規定上のものは受け取ってもいいとおもいますが、
それ以外では受け取らないのが普通ですから、
個人的に出す必要はないでしょう

sai********さん

2016/2/2913:18:06

自治会名目の香典のみにしております。
多世帯の自治会ではお付き合いしきれません。
自治会名目の香典を届けるのも時間や手間がかかりますので、その上個人の香典を別途差し上げたら、大きな負担となります。
受け取る相手も、気にしていないようです。
特に深い付き合いのある方には、葬儀で自治会名目の香典を差し上げ、後日ご自宅に伺い、個人の香典を差し上げるようにしています。
不公平感がある噂が立つのも、自治会の立場上困ります。