ここから本文です

SMBC カードローンについての質問です。 借りた金額によって毎月の約定返済金額が...

xxmisakingxx1さん

2016/2/2915:40:21

SMBC カードローンについての質問です。
借りた金額によって毎月の約定返済金額が決まっていますが、これは利息を抜かした金額のことですか?

例えば、ATMで毎月自分で入金するとします。約定返済金額が15000円だとして、毎月15000円入金すれば月々の返済は完了していることになっているのでしょうか。でも15000円を入金すると利息で引かれて返済元金は15000円以下になりますよね?これでは確定返済金額に届いていないことになるのでしょうか?
分かる方お願いします。

閲覧数:
161
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

outinexpさん

2016/2/2916:34:26

約定返済額とは元金プラス利息です

従って約定返済額が15000円ならば15000円支払えば問題ありません

通常は残債の3.0%~3.5%が約定返済額です

又は残債が20万~30万は月に10000円、30万~50万は15000円と定めている金融会社もあります。

質問した人からのコメント

2016/2/29 22:23:56

理解しました。分かりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/2/2916:16:10

現在の殆どのカードローンは元利金分割払です。だから返済額15,000円のなかには元金利息が含まれています。
例えば、10万円借りて、10%の利率で1万円づつ約定返済する場合、最初の月は100000円×10%÷12=833円が利息となり、現金部分は9,167円となります。
(便宜的に、初月を丸1ケ月借りたものとします。)
当然最後には端数が残るので、最終月は1万円より少なくなります。