ここから本文です

柱の金具のゆるみ 現在新築工事中です。 棟上が終り、屋根が付き、中間検査前で...

c963yusさん

2016/2/2922:51:47

柱の金具のゆるみ
現在新築工事中です。
棟上が終り、屋根が付き、中間検査前です。
工事が休みの時に、確認をしていたら、柱と梁を固定するコーナーの金具のボルトがゆるんでました。

これは、このタイミングではありなのでしょうか?
他のコーナーはガッチリしめてあります。写真のコーナーの2箇所のみがゆるんでおり、ボルトが落ちそうです…

ご意見いただければ幸いです。

コーナー,ボルト,金具,棟上げ,ゆるみ,大工,締め付け

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okihune1970さん

2016/3/108:51:23

きっと締め忘れたのでしょう。
検査前に大工たちがチェックすることも考えられますが、気が付いたことは現場の職人や工務店、設計士が入っていれば伝えましょう。
クレーム口調ではなく、質問と言う形で聞いてみるのが良いと思います。
家は完成してからも、色々な不具合は出るものです。
長く良い関係で大工他の職人達とは付き合っていく事が家のメンテナンスでは重要です。
気が付いた点は遠慮せず伝えましょう。
筋違も綺麗に入っており、手抜きをするような大工工事には見えません。
良い関係を築いてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tetubin28418さん

2016/3/108:18:46

羽子板ボルトとそのカンザシボルト。
又は「パイプ羽子板かくれんぼ」などでしょうが、
単なる締め忘れだと思いますよ。

このスジカイを入れた状態では考えられない事ですが、
(スジカイを入れる前にそれらの締め付けをする)
締めて有る。と大工さんが思って居れば、単なる締め忘れ。

未だこの状態では締め付け可能ですから、外壁工事に成る前に締め付けして貰う様に伝えて下さい。

私ならば、この部分の柱は1~2階の通し柱とする所ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。