ここから本文です

アニリンの窒素原子の酸化数は-3ですが、 アニリン塩酸塩の窒素原子の酸化数は...

que********さん

2016/3/102:03:58

アニリンの窒素原子の酸化数は-3ですが、

アニリン塩酸塩の窒素原子の酸化数はいくらですか?

ただの中和反応で酸化数が変わるとも思えないのですが、計算が合わないためご教示ください。

炭素原子と窒素原子では窒素原子のほうが電気陰性度が高く窒素側に電子を引き付ける⇒-1
共有結合をしている水素原子×2から電子を引き付ける⇒-2
配位結合をしている水素結合から電子を2つ奪われる⇒+2
側鎖はNH3^+となっているので全体として+1

(-1)+(-2)+(+2)+(+1)=0

宜しくお願いします。

閲覧数:
332
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せいみさん

編集あり2016/3/104:50:36

酸化数の考え方が違う
電気陰性度に従って電子を配分するだけです
-3のまま変わりません

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n38631

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/3/110:01:44

>配位結合をしている水素結合から電子を2つ奪われる

これが間違い。
どんな結合であろうが、考えるのは結合している原子の電気陰性度の大きさだけ。

him********さん

2016/3/109:58:16

「配位結合をしている水素結合から電子を2つ奪われる⇒+2」の部分が違います。

仮にそう考えるのであれば、その相手はH原子ではなくH+です。
また、その時には電子対はNに属していると考えます。したがって、アニリンの場合と同じ計算になります。

ただ、配位結合を考えるとややこしいので、単純にN-H結合が3本存在すると考えて下さい。実際に3本のN-H結合は等価ですしね。
そうすれば、
炭素原子と窒素原子では窒素原子のほうが電気陰性度が高く窒素側に電子を引き付ける⇒-1
共有結合をしている水素原子×3から電子を引き付ける⇒-3
側鎖はNH3^+となっているので全体として+1
で、-1-3+1=-3
になります。