ここから本文です

気圧を分かりやすく説明してください。 よく、高気圧,低気圧とかニュースで流れる...

mak********さん

2016/3/119:40:00

気圧を分かりやすく説明してください。
よく、高気圧,低気圧とかニュースで流れるけど意味が分からない。

気圧が違うところでは、何が変わるの? 僕は理解力が全くないので、優しい回答者を待ってます~

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2016/3/216:29:14

高気圧,低気圧は(地上で)周りより気圧が高い,低い場所のこと。

周りより気圧が高いと周りに空気が吹き出す。しかしそのままだと地上が真空になるから上から空気が次々に降りてくる。つまり下降気流が発生する。下降気流が発生すると空気に水蒸気が含まれていても,下降すれば気圧が上がるので温度が上がり,必ず飽和状態以下になるから水滴は水蒸気になるから雲が消滅する。したがって高気圧では天気がよくなる。

周りより気圧が低いと周りから空気が入り込む。しかし地面には空気は潜り込めないから上に上がるしかない。すると上昇気流が発生する。上昇気流が発生すると持ち上げられた空気に水蒸気が含まれていれば,上昇すれば気圧が下がるので温度が下がり,飽和状態になれば水滴が発生する、つまり雲ができる。上空で周りと同じ温度になると上昇は止まる。したがって低気圧では天気が悪くなる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる