ここから本文です

DOCOMOでXPERIAのZ5、SO-03Hを購入したのですが、充電ができません。 充電器は...

sit********さん

2016/3/300:07:06

DOCOMOでXPERIAのZ5、SO-03Hを購入したのですが、充電ができません。

充電器は前のディズニーモバイルで使っていたものをそのまま続けて使用しております。(ディズニーモバイルを買った当時

のものではなく、充電器が壊れた際に買い直したもの)

前のディズニーモバイル端末はたまに反応しないときもあるものの、端末を持ち上げたりしても充電が途切れることはほぼありません。

しかしSO-03Hは端末は端末を持ち上げるどころか、少し触れただけでもすぐに充電が途切れてしまいます。
床に直置きするとそこそこの確率で充電できるのですが、そこから10㎝高い棚の上にのせると反応しません。
充電しながら画面を操作するなどもっての他です。

接触が悪いのか、充電器のケーブルの端末側の方をちょっと持ち上げると充電できます。
が、手を離すと充電できません。

SO-03Hと一緒に購入したガラケーもSO-03Hと同じ現象が起きています。

これはSO-03Hとガラケーに問題があるのでしょうか?それとも充電器に問題があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コバさん

2016/3/301:17:01

そもそも違う機種の充電器を使用すると何かがロックされて充電できなくなるとdocomoの人にしつこく言われました。
それから私はdocomoの充電器をずっと使用してますが不具合もなく安心しています。是非、店頭に買ってみてください!

• 質問者

sit********さん

2016/3/302:50:03

問題の充電器は1年前くらいのDOCOMOの正規品(店頭で購入しているので間違いはない)で、今回ガラケーの購入の際に使えると店員さんに言われました…
    この充電器はスマホを初めて買った3年前から3代目なので(ようは故障が頻発)、DOCOMOの充電器自体そこまで信用していないのですが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/4 09:46:13

充電器のケータイとの接続部分が破損していたようです。古いスマホを充電できたのは、そのスマホが充電器に合わせるように曲がっていたからでした。
新しい充電器で普通に充電できました。
ベストアンサーは何度も返信をくださったkobaton1010さんに。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mek********さん

2016/3/319:30:14

①ケーブルが断線仕掛かっているかも
持ち上げたりすると……と言うことから、ケーブル断線の可能性があります。

②そもそも機種に合っていない
他の方も書いていますが、機種が違うと合わない場合があります。
私はZ5compactを使っていますが、機種変するときdocomoの店員さんに「メーカー純正じゃないと充電出来ない事がありますよ」と言われました。
さすがにそこまではいきませんが、旧いケーブルだと反応しない事は結構ありますよ。
元々持ってたケーブルでも1本は使えないのがありましたし、ネットカフェとかで借りたものでも使えないものもありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる