ここから本文です

自分の容姿について指摘された事と、立ち振る舞いについて

kug********さん

2016/3/304:20:23

自分の容姿について指摘された事と、立ち振る舞いについて

先日、バイト先のホテルで初めて一緒に入った女の子と、他愛もない話をしていたのですが、話の流れでその子から『○○さん(私)て、男前ですね〜。よくいわれません?』とか、『イケメンとは違うけど、でも今までの大学生活で付き合った事ないなんて意外ですね!もったいないですよ!』と自分の容姿の事について褒められ?ました。
確かに、今までも何度か人づてでは『顔立ちがキリッとしてる』、『男前な顔立ち』って言われたりしたことはあるのですが、女の子に直接面と向かって言われたのは初めてだったので、びっくりしてしまったのと、ちょっと戸惑ってしまいました。その時は軽く流す感じで反応しました。
一部の周りの友達や仲の良い女友達からは冗談でしょっちゅう、『かっこよくない』って言われたりしていたので、余計にです。

あまり褒められた言葉は気にしないようにした方がいいでしょうか?
それとも少しは自信を持ってもいいのでしょうか?
最近、いろいろあって自分に自信喪失していたのですが、この一件以降ちょっと気持ちが上向いて来たのは事実です。
少し言われたくらいで、調子に乗りそうで怖いです。
自分でもイケメンではないし、かっこよくはないってのは自覚しているので余計にそう考えてしまいます。
もちろん外見が全てじゃないのはわかってます。
ちょっと自分の立ち振る舞い方に迷いが出ています。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
107
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2016/3/304:33:28

素直に喜びましょう。ブサイクには口が裂けても言えない言葉です。

質問した人からのコメント

2016/3/7 10:39:02

皆さん、こんなくだらない質問に対して沢山の回答ありがとうございました。
どれも為になる回答ばかりで、迷ったのですが、『褒められたら素直に喜ぶべき』とおっしゃってたこの回答をBAにします。
確かに、褒められたら素直に喜ぶことも大事なことだし、それもまた堂々と自信を持って日々を過ごす要因の一つと言えるのかと思いました。
これからはどんな事でも、褒められたら素直に喜びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icu********さん

2016/3/317:07:39

言われたことない人は舞い上がってしまうかもしれませんね。お世辞の一種だと思って聞き流すことが肝心です。その褒め言葉に引っかかると自意識過剰の嫌なヤツになってしまう危険性があります。

ほめられたことはほめられたことでありがたく拝聴し、人前に出ても悪い感じはしない程度の面構えでよかったくらいに思っていたほうがいいでしょう。ほめられて自信がついたのは本当に良かったです

以後は表情美人になることですね。嫌なことがあっても顔に出さず、優しい穏やかな笑顔を心がけていれば造作よりも人柄が表に出て振る舞いも洗練されてくるでしょう。くれぐれも自信を持つ程度にして舞い上がらないことです。

tyg********さん

2016/3/304:27:34

いいんじゃないですか?
次は”え?そうですか?自分では自覚ないですがうれしいです。”って言っとけばいいですよ。
性格イケメンを目指してください。
ここで調子に乗らないのが性格イケメンです。

gdy********さん

2016/3/304:26:02

自意識過剰!
その考えじゃ答えはでないよ

振り回されず
しっかり生きて
いいところをのばせばいいのです
しっかりしろ!!
ごめんね
その考えやめたらもっともてるんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる