ここから本文です

ちょっと気になったので質問させて頂きます。 先日YouTubeで動画を見てたのです...

waf********さん

2016/3/306:26:28

ちょっと気になったので質問させて頂きます。

先日YouTubeで動画を見てたのですが、丁度フィギュアスケーターの羽生結弦さんの動画がUPされていたため、何気なく見ました。

演技は曲名は

知らないのですがよくテレビで流れてた和風の音楽の演技で、ノーミスで過去最高得点だったらしく、とても凄いなあと思いました。

で、恐らく日本の旗がこれでもかというふうに上がっていたので日本開催なのでしょうが、スペインの旗もちらほら写っていました。

なんだか、フィギュアスケートっていうと日本とかロシアとかで話題のイメージですが、スペインは聞いたことないなぁって思って...。

わざわざ日本に応援にくるほどスペインでもフィギュアスケートって今人気なのですか???

素朴な疑問ですので、分かる方よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2016/3/309:29:41

2015年12月にスペインのバルセロナで開催された グランプリファイナルの際の動画だろうと思います。

フィギュアスケートの男子シングルでは スペインのハビエル・フェルナンデス選手が現在の世界選手権優勝者の立場にあります。
ご質問の通りスペインという国は、まだフィギュアスケートの競技人口は少なく、
決して盛んな国では無いのですが、
フェルナンデス選手のような優れた選手が登場したことをきっかけに、
スペインのスケート連盟が国内への競技普及も目指したいと
大会の開催を2年連続で行ったのです。
(冬季オリンピックの誘致活動もしている国ですし)

日本のフィギュアスケートファンは熱心ですし、
動画でご覧になった通り、羽生結弦選手は素晴らしい選手
(GPファイナルは3連覇中ですし、フェルナンデス選手の一年前の世界選手権優勝者・昨年は準優勝、同じスケートリンクで同じコーチの指導を受けている 仲の良いライバル関係でもあります)
ですので、 スペインまで応援・観戦に大勢行って現地観戦していたのです。

それと、フィギュアスケートの場合、応援する対象の選手の国の国旗を振って多縁するスタイルが定着していますので、
日本人以外の観客も、日の丸を振って応援してくれていた面もあると思います。
ソチ五輪の金メダリストでもある羽生選手は 日本以外の国にもファンは多いですし、地元のフェルナンデス選手とも↑に書いたように仲が良いことが知られているはずですから。

質問した人からのコメント

2016/3/8 17:49:23

納得致しました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2016/3/306:48:50

逆ですね。それはスペインで開催されたグランプリファナルで日本から多くのフィギュアファンが応援にいかれたのですスペイン国旗は、殆んど地元のかただと思いますが、日本人のファンのかたも、ちらほらかも。日本人のフェルナンデスファンもいると思うので。スペインのフィギュアスケートはこれからですね。フェルナンデス選手がスペインのフィギュアスケートのために頑張っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる