ここから本文です

今年からベイトタックルでシーバスを狙おうと思っているのですが、リールはどれを...

jig********さん

2016/3/311:48:55

今年からベイトタックルでシーバスを狙おうと思っているのですが、リールはどれを買うかで迷っています。

一応、タトゥーラ、ジリオン、スティーズのどれかにしようと思っています。
価格帯がバラバラではありますが、今後辞めることなくシーバスは続けていくつもりです。
ベイトの番手とか、ハイギヤとかのメリットも今一わからないので、そこら辺のアドバイスもほしいです。
ルアーは30g-10g程度まで
ラインはPEの1,2号から0,6号までを使う予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/3/505:20:07

迷っている3機種の中でしたら、タトゥーラかジリオンTWが良いと思いますよ。
正直、他メーカー含めても安くて使えそうなのは色々あると思いますが・・・・。

当方は、ジリオンTWS(USダイワ)の7.3ギヤにPE2号(ビックベイト使用時は3号)をメインにしております。
ファストからデッドスローリトリーブまでこれでこなしております。
ハイギヤと言ってもモデルによってハンドル一回転の巻き量が違いますのでご自身のメインフィールド、良く使用するルアー、釣りのスタイルで選ばれてはいかがでしょうか?
ハイギヤ派の当方でも8:1からは使い辛いと個人的に感じますので。

ハイギヤのメリットは色々有りますが、個人的にはリトリーブの幅はローギヤより広いと思います。ローギヤの高速巻きには限界がありますが、ハイギヤでのスローリトリーブは自分自身でどうにでも出来ます。風がある時のラインスラックの処理の早さ、ピン撃ち時の回収スピード等ですかね。

他の方も言っておられますが使用ラインが0.6~1.2号というのは当方も細過ぎるとは思います。最近のメーカーの謳い文句でDCやSVでベイトで細糸使えると言ってますがトラブルは出ると思いますよ。
細糸メインでいくなら、モアザンPESV、ジリオンSV TW、16’スティーズも良いのかもしれません。ただし、ジリオンSV TWや16’スティーズは1000番クラスなので太糸使用だと糸巻き量的にあまりシーバスに向いてないような気がします。

ちなみに最近のダイワのギヤ等は大分共通化されているので16’スティーズ買っても中身はジリオンSV TWとベアリング数以外は変わらなかったりしますよ。

回答者の皆さん共通の意見だと思いますが、ソルト主体だとこまめなメンテは必須だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/5 08:12:02

回答有難うございます。
シーバス自体、そこまで詳しいわけではないのですが、PE2号前後が使いやすいんですね。
私は基本アジやメバル等のライトゲームが主体なので、こういったアドバイスはとてもありがたいです。
全体的に、読んでいてなるほどと思えるような回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st2********さん

2016/3/505:46:40

個人的にはジリオンPEかアグレストPE、最終型TD-X、初代HRFあたりをオススメします。
ハイスピードレベルワインドが入っている~PEってのはいいですよ。
TD-XはPX68のウォームシャフト(これもハイスピードレベルワインド)が組み込めます。

スティーズはマグネシウムボディなので傷入ったとこから激速で腐食しますよ。
毎回オーバーホールの勢いで分解清掃しないと危険です。
TD-Zで経験済み、あれはヤバイ(笑)

あとTWS機種は細いPEでレベルワインドに溝が入りますし、ギア構造からして欠陥品です。
前者は酷くならないと実際の影響は無いですが、後者はタトゥーラで顕著です。
スプール外してハンドル回したら一発アウト!
ってのもあり得ます。(修理依頼で今まで何度も見ています)

6.2~7.1のギア比ならそんなに違いを気にすることないですよ。

最初の1台ならジリオンPEがよろしいかと(。-∀-)
Vスプールが嫌じゃないならTD-XにPX68ウォームシャフト仕様☆

tos********さん

2016/3/321:04:50

アブのプロマックスを使っています。価格の割りにしっかりしててハイパワーで気に入ってます。

roc********さん

2016/3/314:11:28

シーバスは、それほど引く魚じゃないし、どちらかというと水面にあがってくる魚なので、私は、ダイワの2508番のノーマルギアのリールを使っていました。

その後、数年前からベイトシーバスをやるようになり、エクスセンスDCを使っていましたが、どうもナイトシーバスでは85cm/@が速すぎて、イライラして、1シーズンでお蔵入り。

今は、デイでもナイターでも、クロスフィールドのベイトリールを使用しています。
フロロ10lb単線でワンダー80リーチなら60m以上飛ぶし、エクスセンスDCより明確なドラグ音出ます。

位置づけとしては廉価リールでしょうが、シーバスにはランカーでも十分です。

友人が、隣でモアザンPESVでフルキャストしているのとそれほど変わらず飛んでます。 とある河口のポイントで、彼が1匹釣る間に6本(内ランカー2本)釣りました。

ソルトでの使用ということもあり、もちろんマメなメンテナンスは必要ですが、メンテナンスしない高級機より、メンテナンスキッチリした入門機の方がコンディションよく使えますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2016/3/313:32:05

どれでもそう大差無いからお好きなもので
いいと思います。

使いやすいのはハイギヤです。

PEの1.2号から0.6号はベイトリールで使うには
細すぎるので、気をつけてどうぞ。

それと、海水で使うことになると思うので、
メンテナンスはしっかりとどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる