ここから本文です

【生命保険の見直し、がん保険見直しについて】 かなり前に契約した保険を...

omamenojacksanさん

2016/3/312:59:37

【生命保険の見直し、がん保険見直しについて】

かなり前に契約した保険をそろそろ見直そうと思っています。若干、今の契約が高いようにも感じています。

友人などに聞いたところ、昔からかなり保険の種類や料金なども

変わり一度見直したほうがいいと言われました。

生命保険、がん保険はどこがオススメなのでしょうか?

保険の種類もたくさんありすぎてよくわかりません。

宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/315:20:49

こんにちは

質問者さんは保険の契約がすこし高いと感じているのですね。
一人一人のライフプランにあったものがあるので一概にどこがオススメかは言えません。
確かに、保険の種類も増えて料金や保証も変わってきているので見直しをしないのはもったいないかと思います。

今の契約している会社さんで相談をしてもさまざまな保険を見ることはできないと思いますので、中立のFPさんに相談することをオススメします。

私は前に見直しを検討した際、保険マンモスに相談をしてみました。

かなり親身に相談にのってくださり、保険もうまく組み合わせることができました。

こちらのブログはヤラセのような口コミもなく個人の方が書いてるようなので参考になります。

http://is.gd/frQU0q

保険の見直しは手間ですが、年間10万ほど節約することもできるみたいなので頑張ってくださいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuro_2809さん

2016/3/323:58:30

わたしも最近入ったばかりで、がん家系なので家系は関係ないと言われながらも心配なので、がんに手厚いところをとおもい、明治安田生命のベストスタイルに決めました。
記憶に残ってるので書いておきますが、

明治安田生命はがん保障が初回がんと診断されてから2年後の再発なら再発無制限。つまり保障が切れることはない。

あと、がんと六大疾病が分かれてるのがいいそうですよ。

どの会社も三大疾病の保障がついてますが、がん心筋梗塞脳卒中の中でたとえば、がんになって、一回給付金がでた場合、その保障は消滅

がんが治ったあとに心筋梗塞で一命を取り留めた場合、すでにがんになったときに保障が消滅してるので、給付金がでないといった形になってるそうです。

あと毎年見直しができるってのがいい!

silkhealhさん

2016/3/322:50:58

生命保険の見直し比較をするなら
やっぱり複数の会社に、頼むのが一番です。

http://arafourhealth.seesaa.net/article/432563290.html

2016/3/317:30:28

20年ぐらい前に契約したがん保険の場合、入院手術退院自宅療養を念頭に保険が作られています。

比較的年齢が若い方は、放射線治療や抗がん剤等の治療も考えられるので、新しいがん保険を検討されるのは良いと思いますが、もしご年齢が60歳ぐらいになっているならこのまま継続をお勧めいたします。

もし、現在50歳以下ぐらいのご年齢でしたら、見直しも有り得ます。
その場合、選び方としては三通りぐらい考えられます

診断給付金を重視:手術、抗がん剤、放射線など、ほとんどの治療に対応しています。メットライフのガードエックスや富士火災のがんベストゴールドαなど幾つかあります。
抗がん剤治療を重視:手術、放射線などは高額療養費制度のお蔭で自己負担額が少ないことを鑑みて、長期間に渡って経済的に大きなダメージを与える抗がん剤治療を中心に考えます。全対応系のアフラックのDAYSや、治療費そのものを負担してくれるセコムやチューリッヒのがん治療保険系があります。
とにかく受け取れる保険金を重視:何十通りかのがん治療の実態を調べて、度のがん保険が最も保険金を多く受け取れるか試算したことが有ります。実は、オリックス生命のビリーブというがん保険が最も受け取れる保険金の期待値が多くなりました。尤も、私個人の試算ですので絶対では有りませんが、こちらもお勧めの一つではあります。
これ以外にも、良いがん保険は多くありますので、気になった保険会社に資料を請求して検討しても良いかも知れませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。