ここから本文です

中国共産党一党独裁政権が崩壊すれば、中国は良い国になりますか?

tok********さん

2016/3/412:53:52

中国共産党一党独裁政権が崩壊すれば、中国は良い国になりますか?

閲覧数:
896
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejz********さん

2016/3/518:25:34

なりません。

ソ連共産党は崩壊しましたがいい国になりましたか?
本質はなんら変わっていないでしょ。

一方、骨の髄まで軍国主義に染まっていた日本は、戦争に負けたとたんに憑き物が落ちたように我に返り、民主主義を受け入れました。
これは明治以後の政府が推進したきた地道な教育成果と、日本人の秩序正しさ、あるいはたぐいまれな向上心が、民主主義というものの基礎をすでに理解していたからです。

国のかたちが変っても、一人一人の国民が「公」とは何かということを考える資質がなかったら、民主主義は根付かないのです。

  • 質問者

    tok********さん

    2016/3/808:48:56

    国民一人一人の資質が、国の形成に非常に重要な要素である事は間違い有りませんね。

質問した人からのコメント

2016/3/9 15:33:23

中国人の資質が向上する事を待つしか有りませんね。
世界中の国々もそう願っていると思います。
中国人民自らの手で、共産党一党独裁の殻を破る日が来る事を願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yul********さん

2016/3/517:41:20

<xx政権が崩壊すれば、良い国になりますか?>

日本人にはこんなアホな思考の者が多いから鳩山政権が誕生したわけじゃ。

izu********さん

2016/3/512:55:11

医学や文学やテレビゲームが発達した国になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/3/413:40:29

分裂して春秋戦国時代になります。100年内戦が続いて、世界の憂鬱のネタになります。

共産党が倒れれば、よい国になる・・・ということはないです。


あるとしたら、

たとえ共産党がたおれても、中国13億の人民が、きっちり自分たちの国情にあった国づくりができる政党政府を立てる能力を備え、

そして一旦、その自分達が立てた政府をきっちり支え、そしてそこで作られる憲法、法律を遵守し、高度な社会と保障のある社会を形成する「資質」と「能力」を備えた段階になったら、

べつに共産党が倒れても、上述した条件段階さえ確定できるのであれば、それはそれでいいわけです。

13億の人民の素養が、その段階になるまでは、共産党の一党専政による指導が必要であり、中国人民もそれを理解しており、もともと、かつての最高実力者であり、改革開放を促進した鄧小平も、そのようなことをいっておりますので、

このことは、大層なことではなく、ごく普通に最低限の国際認識を持ち合わせ、中国の状況を知っている人なら、素直に、現実的に、客観的に理解できることなんですけど、

それができないのであれば、

ごく普通の、最低限の国際認識も、中国の国情も理解していない、たんなる掲示板で、

「誰も見たくないし、見もしない一人H的な妄想を不特定多数に披露する露出狂バカ」


という定義が可能であると思います。

hon********さん

2016/3/413:10:55

その様に単純には行きません。
習主席一族だと出身地では根回しが凄く、
神以上の扱いです。
地方によっては他の方も同じ様な感じです。
激突有るのみです。